TOP > スポンサー広告 > Title - ちょっと早い終活。TOP > 私事 > Title - ちょっと早い終活。

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



スポンサーサイト 

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ちょっと早い終活。 
  8月8日(木) 晴れ

 はやいもので、ジャックが旅立って、あすで1ヶ月になります。

 時間は誰にも平等だけど。

 わたしには、とても早く感じています。

 旅立った子たちのことは忘れたことはない。

 ときとして、涙がとまらなくなることもたくさんあります。

 それでも、時間は流れていくものですね。

 何年たっても、涙がとまらない日はあることでしょう。

 でも、それでもいいんだ・・・と、思うようになりました。

 さて、10余年ほど前のことですが。

 わたしは、自分の死後、とある医科大学に献体登録をしました。

 登録そのものは難しいものではありませんが。

 実際に、そのときがきたとき、数々の手続きがあり。

 家族の署名捺印、家族がいない場合、親族(親、きょうだい、姪、甥)の署名捺印が必要となります。
 
 (もっと、細かい数々の手続きがありますが)

 そのうえで、献体ができたとして。
 
 自分の遺骨がかえされるのは、約1年~3年後です。

 自分の場合、もし、大黒柱が先立っていたら。

 専門の業者さんに散骨をお願いしようと考えています。

 「ペットと一緒に散骨」という業者さんがあることを知り。

 いま、うちにある、旅立っていった子たちのお骨と一緒に、すきな場所に(法令で決められている場所)散骨をしていただこうかと。

 また、散骨していただくまでに、お骨をパウダーにすることなど。

 いろんな手続きがありますが(これももっと細かい規約があります)

 最近はそれを強く望むようになりました。

 いつかは、 うちの子たちの遺骨は永代供養をしてくれる霊園に入れようかと考えていたのですが。

 最近、各地で自然災害の被害が多く。

 霊園にいる、うちの子たちの遺骨がゲリラ豪雨や台風などで流されちゃったらどうしよう?

 地震や火事などで消失しちゃったらどうしよう?

 もし、わたしの事情で霊園に行けなくなったらどうしよう?

 など、いろんなことを考えてしまうようになりました。

 それで、自分の遺骨と一緒に散骨をしていただこうと。

 そんなことを考えるようになった、このごろです。 

 うちの母は、「そんなことは絶対に許さない!」

 なんて、献体も強く反対していますが。

 うちの子たちは、きっと賛成してくれると思う。

 2013-8-8-22 

 桃太郎くんは賛成してくれるよね。

 2013-5-27-15 

 2013-5-5-13 

 賛成してくれるよね。

 2013-8-8-16 

 フィービーたちは、ずっとずっと先のお話しになるんだけどね。 

 うちの子たちとの明るい未来も待ってる~♪

 だからこそ、終活なんてことも頭をよぎってきたような。
 
 

 

 

 

 

 
スポンサーサイト

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

私事 | CM : 14 -

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by ミルパパママ


キキコさんへ
そうですね、死後の事を考えるより先に老後の事を
考えて、頭になかったです。
家の子達はみんな土に返したので、もう骨はないのですが、
家も次男なので墓に入るなら墓地もひつようになってくるなぁー。
またゆっくり考えてみますね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by りりぃのママ


こんにちは~
うわぁ、キキコさん、かなり先の事を考えてますね~
わたしったら、老後の事も考えてないわヾ(´ε `;)ゝ

ウチの子達は、皆土に返らせたので、ワンニャンの遺骨の心配はありませんが、ただ一つだけ。
いざと言う時は、「延命拒否」と言う事だけは主人に伝えてます。
それは主人も同じですが、やっぱり書面に残しておいた方がイイのかしらね?
なにはともあれ、今の子を一人残していくワケに行かないので、健康第一だなぁって、最近になってしみじみ思います(汗)

【かぎっこさま】 by キキコ


こんにちは(^^)
ほんとそうですね。
特にお子さんのことは心配になりますね;;
わたしには人間の子どもがいないのですが。
そうです、そうです。
男子であっても、ある程度は家のことがわからないと。
なにかあったとき(ないことにこしたことはないけど)
途方にくれちゃったら、かわいそうですよね。
そして、愛犬ちゃんのためにも健康でいたいですね。
って、わたしがいうのも、おかしいですね(笑)
そうそう、うちの母はなんでも理解してくれるんですが。
献体の件だけは、頑固です(笑)
本当にありがとうございます(^^)

【かぎっこさま】 by キキコ


こんにちは(^^)
本当にありがとうございます。
そうだったんですかあ。
その意思をしめされていたのですね。
ほんとね、身内は反対しますよね。
うちの母もどんなことも理解してくれるのですが。
献体だけは頑なに反対します(涙)
そうです、自分のことを考えたら。
自然とそう考えてしまうものですね。
もう飼わないかもしれない・・・って。
うちも一緒、人間の子どもがいないし。
姪や甥に墓守させるのは気の毒かなと思うし。
散骨を考えました。
本当にありがとうございます!!!(^^)

【かぎっこさま】 by キキコ


こんにちは(^^)
そうでしたか。
共鳴できます(^^)
うちの母はなにごとも理解をしてくれるのですが。
献体だけは頑なに反対しているんです;;
同じく、人生折り返し・・・。
まだまだ早いって言われるけど。
自分に人間の子どもがいないから。
そのようなことを考えました。
お庭にうめること、わたしも考えたのですが。
すこし?数が多いかなって。
本当にありがとうございます!!!(^^)
うれしかったです。

【かぎっこさま】 by キキコ


こんにちは(^^)
本当にありがとうございます!!!(^^)
ほんとそうですよね。
わたしたちよりも先に天国にいくものね。
そのことを考えたら。
自分と一緒に・・・って考えて。
うん、わたしもその点はイヤ(笑)失礼は承知(笑)
あ、人口ダイヤ・・・。
大事に身につけてくれたとしても。
そのかたが天国へいくとき。
そのダイヤはどうなるか???ってまた考えてしまうの。
そうよそう、エーゲ海がいいな!!!
わたしは、サンタモニカにって主人に言ってるけど(笑)
そこがダメなら、サクラメントにしてねって(笑)
でも、とりあってくれません(涙)
「和歌山沖でええやろ?」だって(笑)
本当にありがとう!!!(^^)
そうだ、あれはおかしかったね;;
なんでかわからないけど、なにを書いてもNGだったの(笑)
あれ???だった(^^)

【ミルママさま】 by キキコ


ミルママさ~ん、こんにちは(^^)
本当にありがとうございます!!!(^^)
そうですね、老後のことも大事ですよね。
うちは、人間の子どもがいないから。
老後、もし万が一どちらが寝たきりになっても。
行政の?力や民間業者さんの力をかりながら。
一緒に生きていこうねって話しています。
お墓も子供がいないから、不要かなって。
うちも母に、ワンコ、ニャンコの骨は土に返しなさい。
て、常々そういってたのですが。
母のいうことをきかないで手元においています。
ミルママさん、まだまだ先のお話しですよねえ(^^)
本当にありがとうございます(^^)

【かぎっこさま】 by キキコ


こんにちは(^^)
本当にありがとうございます。
いえいえ、誤報でよかったです。
ビックリしちゃって。
あ。ジャックはきょうが月命日です(^^)
ほんとそうです、
おっしゃってくださるとおりです。
日に日に愛しくもなり存在そのものが大きいと。
いまは、いい思い出しかでてこないような。
そうだ、このことは答えははっきりでないものなんですよね。
うちは人間の子どもがいないから。
このような考えになりました。
子どもがいたら、いろいろと考えが違っていたと思います。
本当にありがとうございます!!!(^^)

【りりぃのママさま】 by キキコ


りりぃのママさ~ん、こんにちは(^^)
本当にありがとうございます!!!(^^)
かなり先ではないような(笑)
人生の折り返し地点をすぎちゃったから(笑)
うちの母もね、ワンコ、ニャンコは土に返してあげなさい。
と、言ってたんですが。
手元に置いています。
延命治療はそのときに医師から聞かれます。
また、なにかの病気で入院したとき。
「ガン告知はしてほしいか?」
 「延命治療を希望するか?」などなど。
たくさんのアンケート用紙を提出することになっています。
わたしは、数回、大病を患ったことがあり。
アンケート、何度かいただきました(笑)
病院によっては、延命治療をしないとなると。
別棟のホスピス病棟があり。
癌の緩和治療、終末期医療で苦痛をやわらげ、
死の恐怖をやわらげてくれ、尊厳を保ちながら。
最期をむかえさせてくれるところがあります。
それは、そのときに書面にするみたいですよ。
そうそう、ほんと、自分たちの健康が第一ですよね。
りりぃのママさん、ムリしちゃダメよん(^^)
本当にありがとう!!!(^^)



COMMENT

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/08(木) 15:17:12 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/08(木) 17:12:03 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/08(木) 18:19:47 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/08(木) 19:45:12 | | # [ Edit ]
【】
キキコさんへ
そうですね、死後の事を考えるより先に老後の事を
考えて、頭になかったです。
家の子達はみんな土に返したので、もう骨はないのですが、
家も次男なので墓に入るなら墓地もひつようになってくるなぁー。
またゆっくり考えてみますね。
2013/08/08(木) 23:35:39 | URL | ミルパパママ #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/09(金) 09:33:02 | | # [ Edit ]
【】
こんにちは~
うわぁ、キキコさん、かなり先の事を考えてますね~
わたしったら、老後の事も考えてないわヾ(´ε `;)ゝ

ウチの子達は、皆土に返らせたので、ワンニャンの遺骨の心配はありませんが、ただ一つだけ。
いざと言う時は、「延命拒否」と言う事だけは主人に伝えてます。
それは主人も同じですが、やっぱり書面に残しておいた方がイイのかしらね?
なにはともあれ、今の子を一人残していくワケに行かないので、健康第一だなぁって、最近になってしみじみ思います(汗)
2013/08/09(金) 09:51:49 | URL | りりぃのママ #- [ Edit ]
【かぎっこさま】
こんにちは(^^)
ほんとそうですね。
特にお子さんのことは心配になりますね;;
わたしには人間の子どもがいないのですが。
そうです、そうです。
男子であっても、ある程度は家のことがわからないと。
なにかあったとき(ないことにこしたことはないけど)
途方にくれちゃったら、かわいそうですよね。
そして、愛犬ちゃんのためにも健康でいたいですね。
って、わたしがいうのも、おかしいですね(笑)
そうそう、うちの母はなんでも理解してくれるんですが。
献体の件だけは、頑固です(笑)
本当にありがとうございます(^^)
2013/08/09(金) 12:27:57 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【かぎっこさま】
こんにちは(^^)
本当にありがとうございます。
そうだったんですかあ。
その意思をしめされていたのですね。
ほんとね、身内は反対しますよね。
うちの母もどんなことも理解してくれるのですが。
献体だけは頑なに反対します(涙)
そうです、自分のことを考えたら。
自然とそう考えてしまうものですね。
もう飼わないかもしれない・・・って。
うちも一緒、人間の子どもがいないし。
姪や甥に墓守させるのは気の毒かなと思うし。
散骨を考えました。
本当にありがとうございます!!!(^^)
2013/08/09(金) 12:34:06 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【かぎっこさま】
こんにちは(^^)
そうでしたか。
共鳴できます(^^)
うちの母はなにごとも理解をしてくれるのですが。
献体だけは頑なに反対しているんです;;
同じく、人生折り返し・・・。
まだまだ早いって言われるけど。
自分に人間の子どもがいないから。
そのようなことを考えました。
お庭にうめること、わたしも考えたのですが。
すこし?数が多いかなって。
本当にありがとうございます!!!(^^)
うれしかったです。
2013/08/09(金) 12:38:49 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【かぎっこさま】
こんにちは(^^)
本当にありがとうございます!!!(^^)
ほんとそうですよね。
わたしたちよりも先に天国にいくものね。
そのことを考えたら。
自分と一緒に・・・って考えて。
うん、わたしもその点はイヤ(笑)失礼は承知(笑)
あ、人口ダイヤ・・・。
大事に身につけてくれたとしても。
そのかたが天国へいくとき。
そのダイヤはどうなるか???ってまた考えてしまうの。
そうよそう、エーゲ海がいいな!!!
わたしは、サンタモニカにって主人に言ってるけど(笑)
そこがダメなら、サクラメントにしてねって(笑)
でも、とりあってくれません(涙)
「和歌山沖でええやろ?」だって(笑)
本当にありがとう!!!(^^)
そうだ、あれはおかしかったね;;
なんでかわからないけど、なにを書いてもNGだったの(笑)
あれ???だった(^^)
2013/08/09(金) 12:46:43 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【ミルママさま】
ミルママさ~ん、こんにちは(^^)
本当にありがとうございます!!!(^^)
そうですね、老後のことも大事ですよね。
うちは、人間の子どもがいないから。
老後、もし万が一どちらが寝たきりになっても。
行政の?力や民間業者さんの力をかりながら。
一緒に生きていこうねって話しています。
お墓も子供がいないから、不要かなって。
うちも母に、ワンコ、ニャンコの骨は土に返しなさい。
て、常々そういってたのですが。
母のいうことをきかないで手元においています。
ミルママさん、まだまだ先のお話しですよねえ(^^)
本当にありがとうございます(^^)
2013/08/09(金) 12:55:55 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【かぎっこさま】
こんにちは(^^)
本当にありがとうございます。
いえいえ、誤報でよかったです。
ビックリしちゃって。
あ。ジャックはきょうが月命日です(^^)
ほんとそうです、
おっしゃってくださるとおりです。
日に日に愛しくもなり存在そのものが大きいと。
いまは、いい思い出しかでてこないような。
そうだ、このことは答えははっきりでないものなんですよね。
うちは人間の子どもがいないから。
このような考えになりました。
子どもがいたら、いろいろと考えが違っていたと思います。
本当にありがとうございます!!!(^^)
2013/08/09(金) 13:01:16 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【りりぃのママさま】
りりぃのママさ~ん、こんにちは(^^)
本当にありがとうございます!!!(^^)
かなり先ではないような(笑)
人生の折り返し地点をすぎちゃったから(笑)
うちの母もね、ワンコ、ニャンコは土に返してあげなさい。
と、言ってたんですが。
手元に置いています。
延命治療はそのときに医師から聞かれます。
また、なにかの病気で入院したとき。
「ガン告知はしてほしいか?」
 「延命治療を希望するか?」などなど。
たくさんのアンケート用紙を提出することになっています。
わたしは、数回、大病を患ったことがあり。
アンケート、何度かいただきました(笑)
病院によっては、延命治療をしないとなると。
別棟のホスピス病棟があり。
癌の緩和治療、終末期医療で苦痛をやわらげ、
死の恐怖をやわらげてくれ、尊厳を保ちながら。
最期をむかえさせてくれるところがあります。
それは、そのときに書面にするみたいですよ。
そうそう、ほんと、自分たちの健康が第一ですよね。
りりぃのママさん、ムリしちゃダメよん(^^)
本当にありがとう!!!(^^)
2013/08/09(金) 13:17:54 | URL | キキコ #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 






