TOP > スポンサー広告 > Title - 天の川TOP > 箸やすめ > Title - 天の川

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



スポンサーサイト 

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

天の川 
  7月6日(金)

 ずっと、うっとうしいお天気なこちらです~♪
 
 先ほど、おおきな雷の音がしました。

 この梅雨の真っただ中、あすは七夕ですね。

 さいわいにも、お天気はいいとのこと。


   2012-7-6-1 

    天の川、なかなか見ることはできませんね。

 
 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆ ━━━(゚∀゚)━━━ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 



   織り姫と彦星の伝説

  古代中国に、織り姫(こと座のベガ)彦星(わし座のアルタイル)
  
の伝説がありました。
  ご存じの通りですが、簡潔にご紹介したいと思います。


天帝の娘・織り姫は機織りをよくする働き者で、彦星との結婚を許されます。
しかし、結婚生活が楽しく、機を織らなくなり、彦星も牛を追わなくなりました。
怒った天帝が2人を引き離しますが、年に一度、7月7日の夜だけ、会うことを許しました。織り姫は、その日のために1年間、機織りに精を出します。
しかし、雨が降ってしまうと、天の川の水かさが増し、織り姫は彦星が待つ対岸へ渡ることができません。
すると、どこからか群れをなしてやって来たカササギが、羽で橋を作り、織り姫は彦星に会うことができました。



  この織り姫と彦星の伝説が、「乞巧奠」と結びつき、さらに、日本の「棚機つ女」と結合し、現在の七夕になっていると考えられています。

  また、七夕はお盆を迎えるための行事でもあり、雨が降ると、身体の「けがれ」が流れ落ち、清められるとする信仰もあります。

  それらが合わさって、けがれを払うための儀式などが執り行われる一方で、笹を飾り願い事を短冊に託し、夜空を見上げる七夕の日ができあがったようです。




    2012-7-6-7 
   


   「ボクには、難しいことはわかりませんけどね^^;」

   「仲よしすぎて、叱られちゃったんだね。」

   「ボクもよく叱られるんだな・・・。」


   チマタでは、七夕の日を「サマー・バレンタインデー」

   なんていって消費者のこころをくすぐっているようですね。

   ちょっと期待してみよう~ っと^^*
 
   いやいや、期待しないほうがいいかあ・・・。


    

スポンサーサイト

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

THEME | GENRE ペット |
箸やすめ | CM : 16 -

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by kana


わーロマンチックねぇ!!
自分には遠い話のような・・・(笑)
ロマンチックよりも、
サマーバレンタイン(セール?)とかのほうが気になりますわぁ!!(^^♪
それにしても・・・仲良しすぎて叱られるなんて・・・!
厳しいなぁ笑

【】 by ティクレア


サマーバレンタインっ♪
良いですねぇ~(*≧∀≦)b
誰か私に愛の告白っ!?
ヾノ≧∀≦)イエイエ!
愛情のこもったプレゼントしてくれないかなぁ~
ジャックくんには
七夕に会いたい人(ワンコ)はいるのかなっ!?

【】 by ケンゴロー


超お久しぶりぶり。でした!
ブログ頑張って復活させようかと(笑)

キキコさん一家みなさん元気っすか??
この写真キキコさん撮影????
これやばくないですか??
この写真大好きなんですけど!

【】 by flowerh


サマーバレンタイン、ひとつ賢くなりました(^^)
素敵なたとえですね~

【】 by Kiki


七夕ですね~ 
すっかり忘れていましたが、思い出させてもらえて嬉しいです!
こういう物語、改めて読んでみると、ロマンティックだわ~~
サマーバレンタインか~ うまいこと考えますね~
何、もらえるのかしら~? 

【】 by 集


雨。。凄かったですね~
最近の天候は異常です。
今日はなんとか天の川見れそうなんですかね?[腟究��絖�:v-410]



【キキコさま】 by betipa


今日もうっとおしいお天気ですね。
せめて夜は、きれいに天の川が見えるといいですね。

【かぎっこさま】 by キキコ


こんにちは(^^)
お疲れ様です!
あっ、そっかあ(笑)
そうだ!そうだ!そうだった(笑)

【kanaさま】 by キキコ


kanaさーん、こんにちは(^^)
ほんと、ロマンチックですよねえ~♪
わたしにも、とーんと縁のないお話しでござるわよん(笑)
そうそう、kanaさんに同感(^^)
サマーバーゲン、こっちよねえ(^^)
仲よしすぎて、お仕事をサボって厳しいお仕置きってねえ。
年に一回しか会えないお仕置きってね(;>_<;)
きっびしいです(;>_<;)

【ティクレアさま】 by キキコ


ティクレアさーん、こんにちは(^^)
サマーバレンタイン、考えた人、すごいね!!!
のっかっちゃってるのは、わたし(笑)
ティクレアさんに愛の告白するかたは・・・。
ご主人さまだけでよろしいのよん(笑)
うちは、そんなこと、言ってももらえないけどね(笑)
あっ、ジャックってどうだろう???
会いたいワンコがいるかどうか?
聞いてみなくっちゃ(笑)
いーっぱいいたらどうしよう?(笑)

【ケンゴローさま】 by キキコ


ケンちゃーん、こんにちは(^^)
ケンちゃ、まさかのまさか???(笑)
この写真はね、ネットからいただいたものなんですのよん(^^;)
天の川で検索したら、画像がでてくるからね~♪
ケンちゃ、いろいろな用事は片付きつつある?
なんせ、うちなんかいまだに片付いてないからさ。
時間がかかると思いますが、ゆっくりね(^^)
そうそう、そうだよん!
ブログ、復活ねがってますだわよ(^^)
うちは、超元気(^^)
ケンちゃのほうも、元気いっぱい?(^^)

【flowerhさま】 by キキコ


floeerhさーん、こんにちは(^^)
なにかと、こういうふうなネーミングがついて(^^)
たのしいですよねえ~♪
企業の戦略?(笑)

【Kikiさま】 by キキコ


Kikiさーん、こんにちは(^^)
そうそう、七夕さん~♪
実をいいますと(笑)
わたしもね、サマーバレンタインなる広告をみるまで。
すーっかり忘れちゃってたんですの^^;
企業の戦略とはいえ、のっかっちゃったです(笑)
サマーバレンタインのときは、チョコではなく。
かき氷なんていかがでしょう?(笑)

【集さま】 by キキコ


集さーん、こんにちは(^^)
いやほんと、雷もすごかったですね(;>_<;)
少しの時間でもゲリラ豪雨なみに降って(;>_<;)
ほんと、地球は狂ってきてるみたい・・・。
きょうは、おそらく天の川がみれるかなって(^^)
集さん、見れたら写真をよろしくです(^^)
↑ おしつけ(^^)

【betipaさま】 by キキコ


betipaさーん、こんにちは(^^)
こちらのほうは、晴れ間もみえてきたのですが。
ほんと、天の川、見てみたいです~♪
がらにもなく(笑)お願いごとをしなくっちゃ(笑)



COMMENT

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/06(金) 18:40:57 | | # [ Edit ]
【】
わーロマンチックねぇ!!
自分には遠い話のような・・・(笑)
ロマンチックよりも、
サマーバレンタイン(セール?)とかのほうが気になりますわぁ!!(^^♪
それにしても・・・仲良しすぎて叱られるなんて・・・!
厳しいなぁ笑
2012/07/06(金) 19:27:14 | URL | kana #- [ Edit ]
【】
サマーバレンタインっ♪
良いですねぇ~(*≧∀≦)b
誰か私に愛の告白っ!?
ヾノ≧∀≦)イエイエ!
愛情のこもったプレゼントしてくれないかなぁ~
ジャックくんには
七夕に会いたい人(ワンコ)はいるのかなっ!?
2012/07/06(金) 19:30:45 | URL | ティクレア #- [ Edit ]
【】
超お久しぶりぶり。でした!
ブログ頑張って復活させようかと(笑)

キキコさん一家みなさん元気っすか??
この写真キキコさん撮影????
これやばくないですか??
この写真大好きなんですけど!
2012/07/06(金) 22:12:42 | URL | ケンゴロー #- [ Edit ]
【】
サマーバレンタイン、ひとつ賢くなりました(^^)
素敵なたとえですね~
2012/07/07(土) 01:48:05 | URL | flowerh #- [ Edit ]
【】
七夕ですね~ 
すっかり忘れていましたが、思い出させてもらえて嬉しいです!
こういう物語、改めて読んでみると、ロマンティックだわ~~
サマーバレンタインか~ うまいこと考えますね~
何、もらえるのかしら~? 
2012/07/07(土) 07:29:39 | URL | Kiki #- [ Edit ]
【】
雨。。凄かったですね~
最近の天候は異常です。
今日はなんとか天の川見れそうなんですかね?[腟究��絖�:v-410]


2012/07/07(土) 08:47:26 | URL | 集 #- [ Edit ]
【キキコさま】
今日もうっとおしいお天気ですね。
せめて夜は、きれいに天の川が見えるといいですね。
2012/07/07(土) 13:40:46 | URL | betipa #o/PXu/q6 [ Edit ]
【かぎっこさま】
こんにちは(^^)
お疲れ様です!
あっ、そっかあ(笑)
そうだ!そうだ!そうだった(笑)
2012/07/07(土) 15:36:37 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【kanaさま】
kanaさーん、こんにちは(^^)
ほんと、ロマンチックですよねえ~♪
わたしにも、とーんと縁のないお話しでござるわよん(笑)
そうそう、kanaさんに同感(^^)
サマーバーゲン、こっちよねえ(^^)
仲よしすぎて、お仕事をサボって厳しいお仕置きってねえ。
年に一回しか会えないお仕置きってね(;>_<;)
きっびしいです(;>_<;)
2012/07/07(土) 15:38:58 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【ティクレアさま】
ティクレアさーん、こんにちは(^^)
サマーバレンタイン、考えた人、すごいね!!!
のっかっちゃってるのは、わたし(笑)
ティクレアさんに愛の告白するかたは・・・。
ご主人さまだけでよろしいのよん(笑)
うちは、そんなこと、言ってももらえないけどね(笑)
あっ、ジャックってどうだろう???
会いたいワンコがいるかどうか?
聞いてみなくっちゃ(笑)
いーっぱいいたらどうしよう?(笑)
2012/07/07(土) 15:41:21 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【ケンゴローさま】
ケンちゃーん、こんにちは(^^)
ケンちゃ、まさかのまさか???(笑)
この写真はね、ネットからいただいたものなんですのよん(^^;)
天の川で検索したら、画像がでてくるからね~♪
ケンちゃ、いろいろな用事は片付きつつある?
なんせ、うちなんかいまだに片付いてないからさ。
時間がかかると思いますが、ゆっくりね(^^)
そうそう、そうだよん!
ブログ、復活ねがってますだわよ(^^)
うちは、超元気(^^)
ケンちゃのほうも、元気いっぱい?(^^)
2012/07/07(土) 15:44:17 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【flowerhさま】
floeerhさーん、こんにちは(^^)
なにかと、こういうふうなネーミングがついて(^^)
たのしいですよねえ~♪
企業の戦略?(笑)
2012/07/07(土) 15:46:11 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【Kikiさま】
Kikiさーん、こんにちは(^^)
そうそう、七夕さん~♪
実をいいますと(笑)
わたしもね、サマーバレンタインなる広告をみるまで。
すーっかり忘れちゃってたんですの^^;
企業の戦略とはいえ、のっかっちゃったです(笑)
サマーバレンタインのときは、チョコではなく。
かき氷なんていかがでしょう?(笑)
2012/07/07(土) 15:50:18 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【集さま】
集さーん、こんにちは(^^)
いやほんと、雷もすごかったですね(;>_<;)
少しの時間でもゲリラ豪雨なみに降って(;>_<;)
ほんと、地球は狂ってきてるみたい・・・。
きょうは、おそらく天の川がみれるかなって(^^)
集さん、見れたら写真をよろしくです(^^)
↑ おしつけ(^^)
2012/07/07(土) 15:52:21 | URL | キキコ #- [ Edit ]
【betipaさま】
betipaさーん、こんにちは(^^)
こちらのほうは、晴れ間もみえてきたのですが。
ほんと、天の川、見てみたいです~♪
がらにもなく(笑)お願いごとをしなくっちゃ(笑)
2012/07/07(土) 15:53:47 | URL | キキコ #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 






