TOP > スポンサー広告 > Title - 叱るとき、レイチェル。TOP > 親心 > Title - 叱るとき、レイチェル。

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

叱るとき、レイチェル。 
  すみません、長々なつづきです~♪ 

 お付き合いしてやってくださいませ。

 レイチェルの場合、数々なイタズラはしでかしてくれたのですが、これといって叱った記憶がないのです。 

 ダメ!って言葉は数々使ったことはあったのですが。

 正確には、怒ったことがなかったかな。

 イラっとしたことが、なかったのです。

 最初の目標は、所長さんに訓練をしていただいて、いずれは社会に貢献できるようなシェパードになってくれたらなと。

 そう思っていたのですが。

 一緒に暮らし始めたら、離れられなくなってしまい。

 レイチェル自身、闘病生活を送ることになったりして。

 それでも、やっぱり、訓練試験だけは合格したい、というささやかな夢を抱いておりました。

 自己流ではありましたが、ダンベルを口にするところまでやって、その先は、霧ヶ峰が終わったら、一度、所長さんにみていただけたらなあって。

 そんな勝手な計画をたてていました。

 そして、年明けには受験できたらいいなって。

 スローペースな歩みかたでしたが(これは、わたしの教え方が悪いのです)覚えてくれたことを忘れない子でした。
 
 ただ、ローラとバレリーが一緒にいるときは、全く集中はできなかったのですが。というより、わたしのやり方が悪かった。


   


   先輩の、ふくちゃんとクララちゃん。

   レイチェルのお手本になってくれました。


   2010-8-31-16 


   2010-7-25-15 


  ダンベルのときは、厳しくしてしまいました。

  いまでも、「ごめんね。」 って。



   


   いつも、こんなことばかりやっていましたね。

   面倒くさくなると、逃げちゃう子。


   


   FFより~♪  永遠のレイチェル。


   2010-8-9-24


   レイチェル、早く生まれ変わってきてね。

   ずっと、待っていますからね。

   長々なブログに、ありがとうございました。



  お気軽にコメントを残してくださいね。

  もしくは、ご訪問履歴に足跡を残してくださいませ。

  よろしくお願いします。






スポンサーサイト

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

THEME | GENRE ペット |
親心 | TB : 0 | CM : 52 -

COMMENT LIST

【】 by Bianca


昨日は携帯を握ったまま寝てしまい、コメできずゴメンなさい。
キキコさんにもそんな悩みがあるんですねえ。うちのヤンキー娘にはシェンロンの爪の垢を食べさせないと。
うちの子はほとんど叱っていないんです。すっかりヤンキー娘です私をリーダーだと認識させることだけやってきました。コマンドもほとんど教えてません。飼い主の気持ちを理解させることに重点をおいて。呼び戻しはほぼ完璧ですよ。リーダーを常に意識させることが大切と犬舎さんから教わっています。まだまだ足りないんですけどね。
今一番の問題は、うちの子は家族以外の人ダメなんですよココナの存在を全く気にせず通り過ぎる人には冷静にしていられるのですが、一声掛けられるとウゥーって向かっていくんです。そういう時、人間は犬の顔を見ますよね。でも犬同士では目を見る=喧嘩を売っていることなんです。ココナにとって家族以外の人間は得体のしれない生き物。人間という生き物は目を見て喋る生き物だということを認識させるために目を見ながらたくさん話しかけてあげることを今やってます。
お互いに頑張りましょうね。

【】 by かなみ


叱り方、育て方、人それぞれいろんな考え方がありますよね。
うちはライラがルークのこと守ろうとするから、ふたり一緒だと大変なんですよ^_^;
これも、訓練士さんが言うには私がしっかりしてないからだと。。。
私はよくあまいあまいと言われます。
ダメダメですよね^_^;
もっとしっかりしなきゃって思うんですけどね。

【】 by ティクレア


ふふっ((´∀`))
レイチェルちゃん☆
首を右に左に~
こんな表情を間近で漏れるのは
飼い主の特権ですね~( ̄ー ̄)b

ワンコのしつけについては
様々な考えがありますよね
家族との関係や
ワンコ社会への適応。。
幸せなワンコライフを過ごしてもらうためには
最低限のマナーは。。ねっ(oゝД・)b!!

【】 by ケンゴロウ


レイチェル!
あれ~?あれ~?あれ~?
爆笑しました!(笑)

【】 by はいり


レイチェルちゃん
ほとんど叱られたことがなかったなんて
おりこうさんだったのね!
躾けはそれぞれのお家によってさまざまなので
たまーに、叱るポイントが自分の感覚と全く違う飼主さんにも会いますよね。
(前記事の、ローラちゃんを噛んだ子の飼主さんとか!)
でも同時に、私も人様から見たら
おかしな飼主だったり??
なんて事はないようにしたいと思ってますが。
うちのろむも、ビビリで警戒心が強く吠えるので
困って、トレーナーさんに訓練を受けたことあるんですよ。
少しだけ、マシにはなりましたけど・・・^^;

【】 by いっしん


レイチェルちゃんのあれぇ?って
首をかしげる仕草と耳が可愛くて
何度も動画見ちゃいました(o^―^o)

躾って難しいですね。
我が家はしつけ教室に通ったのですが、
私は飼い主初心者なので、フランをしつけてもらうというより
私がノウハウを教えてもらいに行きました。
キキコさんの文章を読んでいて
最近私は、なぁなぁになってたなぁ~とちょっと反省☆☆
フランが失敗する原因は
よーく考えると私の接し方に原因があるんだよなーって^^
初心に戻って私も頑張ろう☆☆
そんな気持ちになりました!
ありがとうございます(*^。^*)

【】 by Kiki


キキコさんのおこちゃまたちは、みんな、うそみたいにいい子なんだな~ とうらやましく思ってましたが、キキコさんが、きちんと叱るところは、叱ってらっしゃるからなんですね~~

そりゃ~はじめっから、行儀のいいワンちゃんなんていませんもんね。。 すべて飼い主次第ですよね。

わたしも、まったく同じ考えです。 競技会に出るように、きちんと歩けなくたっていいから、人や犬に吼えることはダメって教えてあげたいです。

バンは、叱るより褒めて伸びるタイプのようで、よっぽどのことがない限り、手は出しませんが、花子は、体で教えないと、応えないタイプです。。。
なので、結構、バシバシ、厳しくしてますが~~ それでも、なかなか、、、吼えちゃう癖は直りません。
しつけって、本当に難しいですね~~

そうそう、バンも花子がよその犬に吼えているときは、花子に、「うるせ~!」 って指導してくれますが、逆に、花子がやられそうになると、相手の犬に、向かっていっちゃいます。。。
なので、2匹一緒に、ドックパークなんかには、なかなか連れていけなくって。。。
すみません、長くなっちゃいました~~

マナーをはずれた飼い主だけにはならないように、がんばりま~す。


【】 by buchi


レイチェルちゃんを手元に置いてはる…ってランでお会いした時にお聞きしましたよね。
ホント、何度も言いますが、あの優しいお目目は忘れられません!

そうそう、クララがランに入った途端にローラちゃんとバレリーちゃんにワンワンされました(笑)

どれも楽しい思い出ですね。

【】 by toyo


凄~~~い!!!3本立て!!!

一言で躾って言いますが、ホント大変ですよね~。
実際に大変なんて思ったことはないですが^^
たまに厳し過ぎるかな~って思うこともよくあります。
実は結構手上げます!!
コンビで勝手な行動されると一大事になりかねませんからね~~^^;
この前ネコ発見してダッシュされて転びました・・・
ガッチリ、ヤキ入れました!!!
大型犬だからそれなりの力での躾も大事かなと・・・
なんぼ温厚でも何があるかわからないですから・・・

それにしてもレイチェルの動画、強く抱きしめたくなります!!!^^
また癒されました^^♪♪

【】 by さき


人間の子育てをしていても手が出る時もあります。
痛さを分かってこそと言う時もあります。
それは決して自分の憂さ晴らしではなく。
きちんと責任を持っての行為ですものね。
一番大事なのは親や飼い主さんの態度だと思います。
キキコさんの子供達がいい子なのはキキコさんがきちんと躾に前向きだからだなと思います。
ローラちゃんは一般的によくお見かけするタイプな子ですよね。
頭がいいから相手を試しているのかな。
呼び戻しがきちんと出来ていたら人を噛む事もないと思いますが。
キキコさんの子供で良かったですね。
時には厳しさがある方がいいのではないかと思います。

【】 by レオン


昨日アンビリバボーでトラを調教している人が、(ハリウッドスターのトラだそうです)叩いて叱るのは間違いだと言ってました。一緒に生活して訓練して行くのだそうです。(あとなんか、忘れました 涙)理解ある叱り方はあるべきだと思います。
でも、無意味な叩き方、リードでたたいたりしたのをみると、心が痛みます。でもその人なりの叱り方なんだな?と・・・思います。

レイチャルちゃん、かわいい^^
うちのも、「プイー」とか変な音出すと、よく首かしげます

【】 by しおぴー


キキコさんこんにちは~
やっぱり大型犬は
行動1つとってもかっこいいわねぇ~
小型犬は・・・(笑)
あっ、けど・・・・・・
我が家以外の小型犬はかっこいいけどね!!

キキコさんのおっしゃるように
なかなか訓練って大変なんですね。。。。
飼い主とワンコの信頼関係がしっかりしていないと
だめなんですね。。。

う~ん、我が家はどうだろう???
いっつも笑ってばかりだからなぁ。。。

レイチェルちゃんは身体は大きくても
まだまだ遊びたい~って感じだったのかしら・・・

けど、小さい頃からの積み重ねが大切ですものね。。。
日々の積み重ね・・・・
飼い主が諦めたらダメなんですね。。。
私もキキコさんを見習って頑張らなくちゃ・・・

たくさんの人にいいこだねぇ~って言ってもらえるような
ステキワンコに育てたいわぁ~
容姿もさながらワンコの性格が大切ですものね!!

【躾】 by Vitz母


こんにちわ、キキコさん。

ホント躾って難しいです。
先代のリーは結構厳しく育てたせいか、女の子だったからか聞きわけの良い・とってもおりこうさんの子でした。
それに比べて・・ヴィッツは・・叱られる事を極度に怖がるので「褒めて育てる」の方針で躾けたつもり・・・がっ!
男の子特有の甘えっ子・・のくせに我が強く・頑固者・・。
それでも・・・私にとっては宝物の息子なので・・
結果オーライ・・かな♪

【】 by SONOMI


こんにちは
おくびを フリフリ  なんて可愛らしいんでしょ
 どうやって動かしているのでしょうか もうたまらない感じですね  叱られずに伸び伸びと育ったのですね レイチェルは! キキコさんにとって 特別な子だったって 今更ながら感じました
きっと また逢えます☆PP

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【キキコさま】 by betipa


しつけって難しいですよね~

うちの場合、ティーナはしつけの「し」の字もされていなかったです・・・
本わんの必殺「気絶したふり」とやはり障害が気になって。

でも拾い食いだけは、ちゃんと怒りました。
だって、近所でも、毒入りのえさがまかれていたことがあって。。。

いやな世の中です。

レイチェルちゃんの目、本当にかわいい~
癒されますぅ~

私も待ってるよ~

【】 by mikurokobe


こんばんは。
躾ってそれぞれの飼い主さんでいろんな方法があったり各家庭のルールがあったりしますよね。
一番気をつけたいのはやはりよそのワンちゃんに対してや子供に対してかな?
うちはうれしいときやテンションが上がると吠えるんですよねぇ。
ムダ吠えって言葉がありますが、私はムダ吠えなんてものはないって思ってます。
吠えるにはなにかしら理由があるんだし、
どんな行動にも理由があるはずだもんね。
それを飼い主がちゃんと理解しつつ、教育(躾)することが大切なのではないかなって。
素人がえらそうなこと言いますが、でもそんな風に思うんですよね(^^)
拾い食いとかは単なるいやらしいクセだからまた別問題かな?(^^;)
これうちの困った問題行動でありまする。

【】 by ベルノルレイル


イラッとしたことがないの?!
レイルよ、なぜに君は・・・(ガ~ン)
レイチェル、どうにかしてくれよ、あの暴れん坊を!!(TT)

でも、ママがちゃんと先を見てたのが良くわかる。
レイチェルのために、訓練入れれない時間も無駄にしてなかったんだね!!
涙が出る・・・
この前も、レイルの訓練してる時、フッと思い出して、ワンワン泣いてた私。
そして、↑動画のレイチェルを見て、また涙。
でも、何か癒されたよ。
うん、頑張ろう!!って、不思議と思う。
レイチェル、ありがとう♪

ママ、体だけはホントに大事にね。




【】 by ちゃぷこまま


キキコさんこんばんは♪
レイチェルちゃん首を何度もかしげて
一生懸命お話しきいて、考えてるんだよねー^^
かわいいなぁ♪
うちのこはあんまり首かしげてくれないんです。
たくさんお話ししてるのに
聞いてるフリだったりしてー

【】 by 太郎かあさん


やっぱりかわいいです~
なんてあどけない表情するのでしょうね。
もうメロメロですよ~
チャ太郎も本当にいたずらばっかりで、もう~って思ってもなんだか可愛くってね。
大切な大切な家族ですものね。

【】 by ミルパパママ


キキコさんへ
それぞれに性格があるので、その子に合わせてやっていく、
これ位しか考えていません。
家のミルもワンワン吠えるのを辞めさせるように
日々、頑張っています。
どうしたら治るんでしょうね?
本当に悩みの種です。

【】 by mogu07


不思議そうに首傾げてるレイチェルちゃん、可愛い~
一生懸命考えてるんだろうな~
叱られた事がないレイチェルちゃんは偉い!
でも躾って難しいですよね。
最低限の事が出来れば十分だけど、競技会とかになると
また違うだろうし....
それでも愛情あっての厳しさ等は理解してるはず。

【】 by みるく


レイチェルの動画、カワイイぃーーo(^-^)o
首を傾げて逃げちゃって。
お勉強してたの
叱ると怒るの違いをしっかりとしてなければと思っていても私はカッときてしまいがちです。
やはり大型だからガッツリ行きます。
半端ないことをしでかしたらやります。
本当に、他のわんちゃんに危害を加えたりしたら許されることではすまないと思うし。
そうしないようにしたいと心がけています。
レイチェルは穏やかな子だったんだな。
やっぱりだわぁーーー(^O^)

【】 by nao!


レイチェルちゃんいっぱい頑張ったんですね。
偉いねぇ♪
また、いつかキキコさんと一緒にいろんな練習出来る日が来るよ
その時まで、キキコさんイメージトレーニングで我慢しててあげてくださいね 笑
しつけや教えるってことは
本当に大変だと思います。
我が家の犬・・・なっとらん!ですもん 笑
いろんなことに挑戦すること素敵なことだと思います。


おかげ様で福は思っていたよりも元気です。
優しい言葉、本当にうれしかったです。
本当にありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【こんばんわ】 by きょうこ


叱るのはその子によって違うんですね(*^-^)ニコ
りゅうは子犬の頃は、目が不自由な上に眼振もあり、すべての物が動いて見えるため、カミカミしていました(汗)
そのため、強く叱ることが多かったです(^^)
しつけは、大切ですよね♪
めりはりさえあれば、きちんとペットも理解してくれますよね(⌒-⌒)ニコニコ...

【かなみさま】 by kikikodesu


かなみさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、それぞれなんですよね。
うちの子たちでも、性格によっては・・・。
イラっとくるときもあるんです。
そこは、我慢、我慢なんですけどね(笑)
やっぱ、ライラちゃんは、やさしいものねえ~♪
お顔を拝見しているだけで、やさしさがにじみ出ていますものね。
ほんと、ワンコは厳しい人が好き、って、教えてくださるかたも(^^)
むやみやたらに手を上げているのではないこと。
ワンコたちが一番よく分かってくれてるんですよねえ。
かなみさん、いつもありがとうございます。
ライラちゃんやルークちゃんを拝見してたら。
かなみさんは、きちんとなさってるなあって。
勝手ながら、そう感じています(^^)

【ティクレアさま】 by kikikodesu


ティクレアさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルの、あれ~???
な、姿はいつもこんなふうでしたあ~♪
いろんなことに好奇心旺盛でね(^^)
しかし、教育はそれぞれですよねえ。
うちの子でも性格によっては・・・。
って、躊躇していることもたくさんあります。
みなんさんと共通の価値観だけは。
しっかりと育てていきたいなって。
思っているこのごろです(^^)
ティクレアさん、いつもありがとうございます。
マナー、守らないかたが増えているみたいですね。
こちらのほうも、道路にブツを置いたままのかたも?><;

【ケンゴロウさま】 by kikikodesu


ケンちゃーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルの、あれ~???
いつも、こんなふうなことをやってましたあ~!!!(^^)
これがまた、かわいかったんです~♪
↑ でました!親バカ(笑)
ケンちゃん、いつもありがとうございます。
蜃気楼になって、レイチェルが現れてくれたらなあって(^^)

【はいりさま】 by kikikodesu


はいりさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルは要領のいい子だったんですよお~♪
叱られそうになったら、ピタっとやめる。
そんな一面がありました。
わたしよりも賢いんですよねえ(^^)
はいりさん、ほんとそうですよね。
ポイントが、肝心って。タイミングが肝心って。
わたしも、教わったことがあります。
それを一番に感じたのは、おトイレトレーニングのときだったかな。
どの子もタイミングをしっかりと察知してたら。
きちんとできるんだなあって(^^)
そうなんですよね。ろむちゃんは怖がりさん。
怖がって吠えるのは、ましにはなっても。
完璧にはなおらないみたいですね。
わたしもローラのことで痛感しました。
はいりさん、いつもありがとうございます。
ろむちゃんは、いま、すごくしあわせなお顔してるよん。
ほんと、かわいい~(*^^*)

【いっしんさま】 by kikikodesu


いっしんさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルのあれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!(^^)
そうですよねえ、躾は簡単ではありませんよね。
うちの子たちも性格がそれぞれだから。
叱れるときと、そうでないときと。
ほんと、タイミングですねえ。
最初はみなさん、同じですよねえ。
自分がいろんなことを教わらなければねえ(^^)
自分ちの子たちと一緒に成長していけたら。
いうことなしですものねえ~♪
わたしも同じなんですよ、初心に戻らなければと。
反省しています。
いっしんさんに教わりました。
ありがとうございます。
いっしんさん、いつもありがとうございます。
初心、これは本当に大事ですよねえ(^^)

【kikiさま】 by kikikodesu


kikiさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
kikiさん、とんでもないですよお~(^^;)
お恥ずかしいかぎりです(笑)
イラっとしないで叱れたらなあって。
注意できたらなあって、自分の未熟さを恥じます(^^;)
やっぱり、バンちゃんはお兄ちゃんですよねえ。
しっかりと守っているんだよねえ。
花子ちゃんはバンちゃんに教えてもらいながら。
成長しているんだなあって。
しみじみと思いました。
花子ちゃんも根っこは怖がりさんなのかな。
怖がりの無駄吠えはなかなか治りませんよねえ。
これは、年齢を重ねるしかないのか・・・と。
タマに折れそうになることがあります。
わたしもkikiさんに同感です。
最低限の共通の価値観は守れるような飼い主になりたいです。
kikiさん、いつもありがとうございます。
花子ちゃんとローラと二人並んだら?
どんなに吠えちゃうんだろうなあって。
想像してしまいました(笑)

【buchiさま】 by kikikodesu


buchiさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうでしたよねえ。
そうでした、ローラがワンワン、うるさかったんですよねえ。
バレリーとレイチェルはうしろをついていってるし(^^;)
あの姿が、毎度のローラなんです;;
あれを直したいのですが。
ある程度、時間がたったら、フレンドリーなのになって。
レイチェル、からだがおっきいから。
吠えなくても、あんなふうなのは怖がられますよねえ(笑)
buchiさん、いつもありがとうございます。
ぜひまた、ご一緒していただきたいです(^^)
それまでにローラがいい子になってくれたら。
いうことないのになあって~♪

【toyoさま】 by kikikodesu


toyoさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
はーい!!!
3本たても、4本たても、やっちゃいますだよお!!!(^^)
ほんと、そうですよねえ。
躾に教育に、難しいことばっかりです。
それぞれの性格にも左右されるし。
同じことをやっても通用しないこともたくさんですね。
教科書通りにはいかないものですよね。
ワンコは厳しい人がスキだって教わりました(^^)
厳しすぎることはないと思います。
むやみに手を上げているのではないものね。
だから、普段はいい子なんですよねえ~♪
シェンもロンも分別があって、聞き分けがあるもの。
toyoさん、えらい!!!
わたしも、習わなければ(^^)
toyoさん、いつもありがとうございます。
レイチェルのあれ~???
いつも、こんな顔をしていましたあ!!!(^^)

【さきさま】 by kikikodesu


さきさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、難しいですよねえ。
厳しくしたり、やさしくしたり。
本当はカッとなっているときもあるんです。
冷静に叱れないことも。
これは、わたしの悪い点ですね;;
反省しなければと思います。
うちの子、ローラはとくに難しいなと感じています。
わたしがリンとして、頑張らなければ(^^)
さきさん、いつもありがとうございます。
ほめていたぢて、うれしいです。
だけど、ちょっと、こっ恥ずかしいな(笑)

【レオンママさま】 by kikikodesu


レオンママさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね。
むやみたらに手を上げることはダメですよねえ。
叩いて叱ることは間違い。
それはそれで正しいことだと思います。
猛獣スター?まさしく人間と同じことをするために
生まれてきたわけじゃないのですものね。
芸をやらされているんですものね。
ワンコの場合は一緒に生活をして共同体になるのですものね。
わたしは危険なことをしたら手を上げると思います。
よそさまに危害を加えるような子にはなって欲しくないと思って。
しかし、お恥ずかしいことに、カッとなるときもあるのです。
これは反省しなければいけないですよね。
レオンママさん、いつもありがとうございます。
レイチェルもこのときは変な音を聞いてたのかな(^^)

【しおぴーさま】 by kikikodesu


しおぴーさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、普段の生活での躾や教育は難しいですね。
うちはとくにローラのうるさいことが頭痛の種です;;
根っからの怖がりな子が吠えるのはなかなか治らないかな;;
ミントちゃんみたいに、いつも笑顔でいてくれる子になって欲しいです。
笑顔で接してくれたら、叱ることもないものね(^^)
いきなり吠えたら、誰だって、かわいいって言ってくださらないですよねえ;;
ほんと、しおぴーさんの言ってくださるように。
みなさんに、かわいいね、いい子だねって。
そんな子目指して頑張らなければ!!!と思います。
しおぴーさん、いつもありがとうございます。
ミントちゃんは、温和でかわいいですねえ~(*^^*)
見習いたいです(^^)

【Vitz母さま】 by kikikodesu


ヴィッツちゃんのおかあさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、そうですよねえ、難しいですねえ。
それぞれの子の性格を考えると。
同じことをやっていても・・・って。
Leeちゃん、聞き分けがよくて、いい子だったんですね。
厳しさを分かってくれてたんだなあと思います。
生意気言っちゃった(笑)
ヴィッツちゃん、甘えん坊さんだったんだあ~♪
シェパの男の子は、甘えん坊さんが多いのかな(^^)
そうですよね。宝物、ほんとそうです(^^)
ヴィッツちゃんのおかあさん、いつもありがとうございます。
うちの子たちのことも宝物と、そういえるように。
厳しくやさしく?育てていきたいです(^^)

【SONOMIさま】 by kikikodesu


SONOMIさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルのあれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
レイチェルは要領のいい子だったんですよお(笑)
叱られるかも?なんて思ったら、さっさとやめていました。
わたしよりも賢いのかな(笑)
SONOMIさん、いつもありがとうございます。
いまでも特別な存在な子です~♪
きっときっと会えますよねえ(^^)

【かぎっ子さま】 by kikikodesu


こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんとそうですよね。
わたしには欲張りなところがあって(笑)
っていうのか、往生際が悪いっていうか(笑)
家庭にいるけど、訓練試験はvvvなんて(^^;)
わたしの元で、しあわせだったかあって。
わたしのほうが、しあわせをたくさんもらってたなあって(^^)
いつもいつもそう思っています。
本当にありがとうございます。
いつも、こころづよくて感謝の気持ちでいっぱいです。
かえってきてくれたら、ぜひ(^^)

【betipaさま】 by kikikodesu


betipaさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、難しいですよねえ。
その子、その子によっても使い分けていってたつもりが。
つい、カッとなって叱ることもありました。
これは反省しなければって。
障害や病気の子の場合は、ほんと、考えてしまいますよね。
タイミング?難しいなって;;
そうそう、毒入りのなにかが道に撒かれてたりして。
ひどいことをする人もいるんだからって。
バレリーには、うるさいくらいに言いました(^^)
betipaさん、いつもありがとうございます。
レイチェル、あれ~???
いつもこんな顔をしていましたあ!!!(^^)

【mikurokobeさま】 by kikikodesu


mikuroさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、それぞれの子の性格や環境なんかを考えると。
一朝一夕ではできないのが当然なんですが。
積み重ねが大切なのですが(^^)
ローラの場合はパターン化しているにもかかわらず・・・。
わたしが、しっかりと出来ないってのが歯がゆいです。
テンションが上がってうれしいときに吠えるのは。
わたしも、叱ったことがないんです。
お友だちと遊んでて、たのしくって、ワイワイしながら。
ワンワン吠えているときは、わたしも笑っています(^^)
mikuroさん、本当にありがとうございます。
今一度、ローラの理由を確認しなくっちゃって。
そう思いました。頑張りますねえ~♪
拾い喰いは、怖いです;;
命にかかわることになるやもと、ハラハラしています。
バレリーのときは、リードつきのときは、
ずっとわたしの顔を見させていました。
フリーになったときは、動作によって呼び戻しの繰り返しをしていました。
なおった・・・・と思いきや、油断は大敵なんですけどね(笑)
やっぱり、お菓子を拾い喰いしたり・・・><;

【レイルのかあちゃん】 by kikikodesu


レイルのかあちゃーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
うん、レイチェルの場合はイラっとした記憶がなかったかな(笑)
要領のいい子なんですよ~(笑)
叱られるかなって、ころには、やめてることが多かったかな。
とんでもないイタズラもしでかしてくれたんだけど。
謝るのも早いのなんのって(笑)
得な性格ですよねえ~(^^)
レイル、おとなしくて、すごく冷静でいい子なのにい~(*^^*)
暴れん坊じゃないのにい~(*^^*)
わたしたちが、レイルに癒されているんだよお~♪
主人は、何度、動画を拝見しても泣いてるよ。
レイル、わたしたちのほうこそ、ありがとう!!!
レイルのかあちゃん、つぎ、ガンバだ!!!(^^)

【ちゃぷこままさま】 by kikikodesu


ちゃぷこままさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェル、あれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
バレリーもアンドレアもあまり首は傾げませんよお(^^)
かるーく、傾くくらいです。
こんなところも、個性があるんですねえ~♪
お話し中に、あくびさえしてなかったら。
しっかりと、聞いてくれてましすよお~(^^)
ちゃぷこままさん、いつもありがとうございます。
聞いているふりは、うちのアンドレアだけかな(笑)

【太郎かあさん】 by kikikodesu


太郎かあさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
かわいいって言っていただいて、ほんと、うれしいです~♪
レイチェルのあれ~???
は、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
そうですよね、チャ太郎ちゃん、かわいいもん~♪
あの高いポールを倒している姿、叱れないなあって。
ほんと、ナルだよね!!! かわいすぎいです~♪
逆に笑ってしまいましたよお(^^)
太郎かあさん、いつもありがとうございます。
チャ太郎ちゃんは叱れないわよお~(*^^*)

【ミルママさま】 by kikikodesu


ミルママさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、そうですよねえ。
その子、その子の性格を考えて。
叱れる場合、叱れない場合があって。
ほんと、難しいですね。
ミルちゃんは、警戒吠えですよねえ(^^)
セキュリティー吠え(^^)
うちのローラの場合は、なんか意地悪なんですよ;;
ミルちゃんは、ほかの子にはやさしいもの。
警戒してくれてるときは、いいなって思います(^^)
ミルママさん、いつもありがとうございます。
ミルちゃんも、しゅりちゃんも、アノンちゃんもやさしいもん~♪

【mogu07さま】 by kikikodesu


moguさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルは要領のいい子だったんですよお(笑)
これ以上は叱られるかなって、ときにはやめていましたあ(笑)
ほんと、そうですよねえ。
最低限の共通の価値観を守れるように。
それだけは、きちんとできるようになりたいです。
それだけを望んでいるのに、難しいですね。
moguさん、いつもありがとうございます。
たまに、カッとなって叱ってしまうこともあって。
それは、反省しています(^^;)

【みるくさま】 by kikikodesu


みるくさーん、こんばんは~☆
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェル、あれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
そうなんです、わたしもカッとなってしまったことも。
たくさんありました。
反省しなければ・・・って。
最低限の共通の価値観を守りたいなって。
よそさまに危害を加えない子になってほしいなって。
ローラにもそれだけをのぞんでいるのですが。
意地悪に見えてくるときがあるんです;;
みるくさん、いつもありがとうございます。
メリハリですよねえ。
レイチェルは要領がいい子だったんですね(笑)

【naoさま】 by kikikodesu


naoさーん、こんばんは~☆
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェル、要領のいい子だったんですよお(笑)
覚えたことは忘れないでいてくれたんですが。
なんせ、これ以上やると叱られるかなって。
そんなことは分かっているみたいでした。
いつか必ずかえってきてくれるときの為に。
ほんと、トレーニングしてなきゃ!!!(^^)
最低限と共通の価値観だけは守りたいなって。
そう思って頑張りますねえ!!!(^^)
naoさん、いつもありがとうございます。
福ちゃん、元気でよかったあ~♪
うれしいです~(^^)


【かぎっ子さま】 by kikikodesu


こんばんは~☆
とんでもないですよお(^^)
お忙しいときに、ほんと、すみません。
わたしのほうこそ、感謝しています。
本当にありがとうございます。

【きょうこさま】 by kikikodesu


きょうこさーん、こんばんは~☆
ほんと、そうですよねえ。
その子、その子によって性格が違いますものね。
りゅうちゃん、いま、すごく穏やかな子ですものね。
きょうこさんが、しっかりと教育をなさったからですねえ~♪
りゅうちゃん、眼振があったとき。
こわかったんですね。
だけど、きょうこさんが、しっかりと守ってくれて。
もう大丈夫なんだと理解できたからなんだなあって。
きょうこさん、いつもありがとうございます。
りゅうちゃんの、穏やかさ、きょうこさんがあってこそですね(^^)

【Biancaさま】 by kikikodesu


Biancaさーん、こんばんは~☆
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
とんでもないですよお(^^)
わたしも、携帯電話を持ったまま寝ちゃうことあります(笑)
シェンとロン、toyoさんがしっかりと教育をされてるんだなあって。
初めてブログを拝見したときに、感じたことなんですよお(^^)
Biancaさん、ふと思ったんですが(^^)
目をみることが喧嘩、これは難しいことですね。
アイコンタクトをしながら、号令を待ってくれているし。
うちの子たちも、ワンちゃん友だちと見つめあいながら遊んでいることもあるし。
うちでも、目を合わせないということをきいてやりません。
うちの号令に、「ルック!」を取り入れています。
目を離すな!って、号令もあります(笑)
ココナちゃん、なんで怖いんだろうな???
なにかが怖いんですよね。
目を見ても怖くなことを知ったら、きっと楽しいことがたくさんですよねえ(^^)
Biancaさん、いつもありがとうございます。
リーダーも、ときとして叱ることもあるんだよ!!!って(^^)
そうありたいなあって~(^^)



COMMENT

【】
昨日は携帯を握ったまま寝てしまい、コメできずゴメンなさい。
キキコさんにもそんな悩みがあるんですねえ。うちのヤンキー娘にはシェンロンの爪の垢を食べさせないと。
うちの子はほとんど叱っていないんです。すっかりヤンキー娘です私をリーダーだと認識させることだけやってきました。コマンドもほとんど教えてません。飼い主の気持ちを理解させることに重点をおいて。呼び戻しはほぼ完璧ですよ。リーダーを常に意識させることが大切と犬舎さんから教わっています。まだまだ足りないんですけどね。
今一番の問題は、うちの子は家族以外の人ダメなんですよココナの存在を全く気にせず通り過ぎる人には冷静にしていられるのですが、一声掛けられるとウゥーって向かっていくんです。そういう時、人間は犬の顔を見ますよね。でも犬同士では目を見る=喧嘩を売っていることなんです。ココナにとって家族以外の人間は得体のしれない生き物。人間という生き物は目を見て喋る生き物だということを認識させるために目を見ながらたくさん話しかけてあげることを今やってます。
お互いに頑張りましょうね。
2010/11/18(木) 21:00:20 | URL | Bianca #- [ Edit ]
【】
叱り方、育て方、人それぞれいろんな考え方がありますよね。
うちはライラがルークのこと守ろうとするから、ふたり一緒だと大変なんですよ^_^;
これも、訓練士さんが言うには私がしっかりしてないからだと。。。
私はよくあまいあまいと言われます。
ダメダメですよね^_^;
もっとしっかりしなきゃって思うんですけどね。
2010/11/18(木) 21:24:12 | URL | かなみ #.ciQz8fI [ Edit ]
【】
ふふっ((´∀`))
レイチェルちゃん☆
首を右に左に~
こんな表情を間近で漏れるのは
飼い主の特権ですね~( ̄ー ̄)b

ワンコのしつけについては
様々な考えがありますよね
家族との関係や
ワンコ社会への適応。。
幸せなワンコライフを過ごしてもらうためには
最低限のマナーは。。ねっ(oゝД・)b!!
2010/11/18(木) 21:34:43 | URL | ティクレア #- [ Edit ]
【】
レイチェル!
あれ~?あれ~?あれ~?
爆笑しました!(笑)
2010/11/18(木) 23:00:33 | URL | ケンゴロウ #- [ Edit ]
【】
レイチェルちゃん
ほとんど叱られたことがなかったなんて
おりこうさんだったのね!
躾けはそれぞれのお家によってさまざまなので
たまーに、叱るポイントが自分の感覚と全く違う飼主さんにも会いますよね。
(前記事の、ローラちゃんを噛んだ子の飼主さんとか!)
でも同時に、私も人様から見たら
おかしな飼主だったり??
なんて事はないようにしたいと思ってますが。
うちのろむも、ビビリで警戒心が強く吠えるので
困って、トレーナーさんに訓練を受けたことあるんですよ。
少しだけ、マシにはなりましたけど・・・^^;
2010/11/18(木) 23:45:19 | URL | はいり #nL6A2.tM [ Edit ]
【】
レイチェルちゃんのあれぇ?って
首をかしげる仕草と耳が可愛くて
何度も動画見ちゃいました(o^―^o)

躾って難しいですね。
我が家はしつけ教室に通ったのですが、
私は飼い主初心者なので、フランをしつけてもらうというより
私がノウハウを教えてもらいに行きました。
キキコさんの文章を読んでいて
最近私は、なぁなぁになってたなぁ~とちょっと反省☆☆
フランが失敗する原因は
よーく考えると私の接し方に原因があるんだよなーって^^
初心に戻って私も頑張ろう☆☆
そんな気持ちになりました!
ありがとうございます(*^。^*)
2010/11/19(金) 00:16:10 | URL | いっしん #4eLhAvbI [ Edit ]
【】
キキコさんのおこちゃまたちは、みんな、うそみたいにいい子なんだな~ とうらやましく思ってましたが、キキコさんが、きちんと叱るところは、叱ってらっしゃるからなんですね~~

そりゃ~はじめっから、行儀のいいワンちゃんなんていませんもんね。。 すべて飼い主次第ですよね。

わたしも、まったく同じ考えです。 競技会に出るように、きちんと歩けなくたっていいから、人や犬に吼えることはダメって教えてあげたいです。

バンは、叱るより褒めて伸びるタイプのようで、よっぽどのことがない限り、手は出しませんが、花子は、体で教えないと、応えないタイプです。。。
なので、結構、バシバシ、厳しくしてますが~~ それでも、なかなか、、、吼えちゃう癖は直りません。
しつけって、本当に難しいですね~~

そうそう、バンも花子がよその犬に吼えているときは、花子に、「うるせ~!」 って指導してくれますが、逆に、花子がやられそうになると、相手の犬に、向かっていっちゃいます。。。
なので、2匹一緒に、ドックパークなんかには、なかなか連れていけなくって。。。
すみません、長くなっちゃいました~~

マナーをはずれた飼い主だけにはならないように、がんばりま~す。

2010/11/19(金) 06:28:58 | URL | Kiki #- [ Edit ]
【】
レイチェルちゃんを手元に置いてはる…ってランでお会いした時にお聞きしましたよね。
ホント、何度も言いますが、あの優しいお目目は忘れられません!

そうそう、クララがランに入った途端にローラちゃんとバレリーちゃんにワンワンされました(笑)

どれも楽しい思い出ですね。
2010/11/19(金) 07:39:07 | URL | buchi #J4sNL/qg [ Edit ]
【】
凄~~~い!!!3本立て!!!

一言で躾って言いますが、ホント大変ですよね~。
実際に大変なんて思ったことはないですが^^
たまに厳し過ぎるかな~って思うこともよくあります。
実は結構手上げます!!
コンビで勝手な行動されると一大事になりかねませんからね~~^^;
この前ネコ発見してダッシュされて転びました・・・
ガッチリ、ヤキ入れました!!!
大型犬だからそれなりの力での躾も大事かなと・・・
なんぼ温厚でも何があるかわからないですから・・・

それにしてもレイチェルの動画、強く抱きしめたくなります!!!^^
また癒されました^^♪♪
2010/11/19(金) 12:19:12 | URL | toyo #- [ Edit ]
【】
人間の子育てをしていても手が出る時もあります。
痛さを分かってこそと言う時もあります。
それは決して自分の憂さ晴らしではなく。
きちんと責任を持っての行為ですものね。
一番大事なのは親や飼い主さんの態度だと思います。
キキコさんの子供達がいい子なのはキキコさんがきちんと躾に前向きだからだなと思います。
ローラちゃんは一般的によくお見かけするタイプな子ですよね。
頭がいいから相手を試しているのかな。
呼び戻しがきちんと出来ていたら人を噛む事もないと思いますが。
キキコさんの子供で良かったですね。
時には厳しさがある方がいいのではないかと思います。
2010/11/19(金) 12:49:26 | URL | さき #- [ Edit ]
【】
昨日アンビリバボーでトラを調教している人が、(ハリウッドスターのトラだそうです)叩いて叱るのは間違いだと言ってました。一緒に生活して訓練して行くのだそうです。(あとなんか、忘れました 涙)理解ある叱り方はあるべきだと思います。
でも、無意味な叩き方、リードでたたいたりしたのをみると、心が痛みます。でもその人なりの叱り方なんだな?と・・・思います。

レイチャルちゃん、かわいい^^
うちのも、「プイー」とか変な音出すと、よく首かしげます
2010/11/19(金) 13:19:33 | URL | レオン #TY.N/4k. [ Edit ]
【】
キキコさんこんにちは~
やっぱり大型犬は
行動1つとってもかっこいいわねぇ~
小型犬は・・・(笑)
あっ、けど・・・・・・
我が家以外の小型犬はかっこいいけどね!!

キキコさんのおっしゃるように
なかなか訓練って大変なんですね。。。。
飼い主とワンコの信頼関係がしっかりしていないと
だめなんですね。。。

う~ん、我が家はどうだろう???
いっつも笑ってばかりだからなぁ。。。

レイチェルちゃんは身体は大きくても
まだまだ遊びたい~って感じだったのかしら・・・

けど、小さい頃からの積み重ねが大切ですものね。。。
日々の積み重ね・・・・
飼い主が諦めたらダメなんですね。。。
私もキキコさんを見習って頑張らなくちゃ・・・

たくさんの人にいいこだねぇ~って言ってもらえるような
ステキワンコに育てたいわぁ~
容姿もさながらワンコの性格が大切ですものね!!
2010/11/19(金) 13:49:00 | URL | しおぴー #- [ Edit ]
【躾】
こんにちわ、キキコさん。

ホント躾って難しいです。
先代のリーは結構厳しく育てたせいか、女の子だったからか聞きわけの良い・とってもおりこうさんの子でした。
それに比べて・・ヴィッツは・・叱られる事を極度に怖がるので「褒めて育てる」の方針で躾けたつもり・・・がっ!
男の子特有の甘えっ子・・のくせに我が強く・頑固者・・。
それでも・・・私にとっては宝物の息子なので・・
結果オーライ・・かな♪
2010/11/19(金) 15:02:48 | URL | Vitz母 #- [ Edit ]
【】
こんにちは
おくびを フリフリ  なんて可愛らしいんでしょ
 どうやって動かしているのでしょうか もうたまらない感じですね  叱られずに伸び伸びと育ったのですね レイチェルは! キキコさんにとって 特別な子だったって 今更ながら感じました
きっと また逢えます☆PP
2010/11/19(金) 15:42:25 | URL | SONOMI #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19(金) 16:19:33 | | # [ Edit ]
【キキコさま】
しつけって難しいですよね~

うちの場合、ティーナはしつけの「し」の字もされていなかったです・・・
本わんの必殺「気絶したふり」とやはり障害が気になって。

でも拾い食いだけは、ちゃんと怒りました。
だって、近所でも、毒入りのえさがまかれていたことがあって。。。

いやな世の中です。

レイチェルちゃんの目、本当にかわいい~
癒されますぅ~

私も待ってるよ~
2010/11/19(金) 17:43:17 | URL | betipa #o/PXu/q6 [ Edit ]
【】
こんばんは。
躾ってそれぞれの飼い主さんでいろんな方法があったり各家庭のルールがあったりしますよね。
一番気をつけたいのはやはりよそのワンちゃんに対してや子供に対してかな?
うちはうれしいときやテンションが上がると吠えるんですよねぇ。
ムダ吠えって言葉がありますが、私はムダ吠えなんてものはないって思ってます。
吠えるにはなにかしら理由があるんだし、
どんな行動にも理由があるはずだもんね。
それを飼い主がちゃんと理解しつつ、教育(躾)することが大切なのではないかなって。
素人がえらそうなこと言いますが、でもそんな風に思うんですよね(^^)
拾い食いとかは単なるいやらしいクセだからまた別問題かな?(^^;)
これうちの困った問題行動でありまする。
2010/11/19(金) 18:45:38 | URL | mikurokobe #- [ Edit ]
【】
イラッとしたことがないの?!
レイルよ、なぜに君は・・・(ガ~ン)
レイチェル、どうにかしてくれよ、あの暴れん坊を!!(TT)

でも、ママがちゃんと先を見てたのが良くわかる。
レイチェルのために、訓練入れれない時間も無駄にしてなかったんだね!!
涙が出る・・・
この前も、レイルの訓練してる時、フッと思い出して、ワンワン泣いてた私。
そして、↑動画のレイチェルを見て、また涙。
でも、何か癒されたよ。
うん、頑張ろう!!って、不思議と思う。
レイチェル、ありがとう♪

ママ、体だけはホントに大事にね。



2010/11/19(金) 19:29:42 | URL | ベルノルレイル #- [ Edit ]
【】
キキコさんこんばんは♪
レイチェルちゃん首を何度もかしげて
一生懸命お話しきいて、考えてるんだよねー^^
かわいいなぁ♪
うちのこはあんまり首かしげてくれないんです。
たくさんお話ししてるのに
聞いてるフリだったりしてー
2010/11/19(金) 21:29:32 | URL | ちゃぷこまま #- [ Edit ]
【】
やっぱりかわいいです~
なんてあどけない表情するのでしょうね。
もうメロメロですよ~
チャ太郎も本当にいたずらばっかりで、もう~って思ってもなんだか可愛くってね。
大切な大切な家族ですものね。
2010/11/19(金) 21:43:32 | URL | 太郎かあさん #- [ Edit ]
【】
キキコさんへ
それぞれに性格があるので、その子に合わせてやっていく、
これ位しか考えていません。
家のミルもワンワン吠えるのを辞めさせるように
日々、頑張っています。
どうしたら治るんでしょうね?
本当に悩みの種です。
2010/11/19(金) 22:27:50 | URL | ミルパパママ #- [ Edit ]
【】
不思議そうに首傾げてるレイチェルちゃん、可愛い~
一生懸命考えてるんだろうな~
叱られた事がないレイチェルちゃんは偉い!
でも躾って難しいですよね。
最低限の事が出来れば十分だけど、競技会とかになると
また違うだろうし....
それでも愛情あっての厳しさ等は理解してるはず。
2010/11/20(土) 03:45:03 | URL | mogu07 #dsgD8nx. [ Edit ]
【】
レイチェルの動画、カワイイぃーーo(^-^)o
首を傾げて逃げちゃって。
お勉強してたの
叱ると怒るの違いをしっかりとしてなければと思っていても私はカッときてしまいがちです。
やはり大型だからガッツリ行きます。
半端ないことをしでかしたらやります。
本当に、他のわんちゃんに危害を加えたりしたら許されることではすまないと思うし。
そうしないようにしたいと心がけています。
レイチェルは穏やかな子だったんだな。
やっぱりだわぁーーー(^O^)
2010/11/20(土) 11:45:25 | URL | みるく #- [ Edit ]
【】
レイチェルちゃんいっぱい頑張ったんですね。
偉いねぇ♪
また、いつかキキコさんと一緒にいろんな練習出来る日が来るよ
その時まで、キキコさんイメージトレーニングで我慢しててあげてくださいね 笑
しつけや教えるってことは
本当に大変だと思います。
我が家の犬・・・なっとらん!ですもん 笑
いろんなことに挑戦すること素敵なことだと思います。


おかげ様で福は思っていたよりも元気です。
優しい言葉、本当にうれしかったです。
本当にありがとうございました。
2010/11/20(土) 16:13:06 | URL | nao! #GCA3nAmE [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/21(日) 23:45:29 | | # [ Edit ]
【こんばんわ】
叱るのはその子によって違うんですね(*^-^)ニコ
りゅうは子犬の頃は、目が不自由な上に眼振もあり、すべての物が動いて見えるため、カミカミしていました(汗)
そのため、強く叱ることが多かったです(^^)
しつけは、大切ですよね♪
めりはりさえあれば、きちんとペットも理解してくれますよね(⌒-⌒)ニコニコ...
2010/11/23(火) 23:35:35 | URL | きょうこ #d9v/CKp6 [ Edit ]
【かなみさま】
かなみさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、それぞれなんですよね。
うちの子たちでも、性格によっては・・・。
イラっとくるときもあるんです。
そこは、我慢、我慢なんですけどね(笑)
やっぱ、ライラちゃんは、やさしいものねえ~♪
お顔を拝見しているだけで、やさしさがにじみ出ていますものね。
ほんと、ワンコは厳しい人が好き、って、教えてくださるかたも(^^)
むやみやたらに手を上げているのではないこと。
ワンコたちが一番よく分かってくれてるんですよねえ。
かなみさん、いつもありがとうございます。
ライラちゃんやルークちゃんを拝見してたら。
かなみさんは、きちんとなさってるなあって。
勝手ながら、そう感じています(^^)
2010/11/24(水) 16:05:20 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【ティクレアさま】
ティクレアさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルの、あれ~???
な、姿はいつもこんなふうでしたあ~♪
いろんなことに好奇心旺盛でね(^^)
しかし、教育はそれぞれですよねえ。
うちの子でも性格によっては・・・。
って、躊躇していることもたくさんあります。
みなんさんと共通の価値観だけは。
しっかりと育てていきたいなって。
思っているこのごろです(^^)
ティクレアさん、いつもありがとうございます。
マナー、守らないかたが増えているみたいですね。
こちらのほうも、道路にブツを置いたままのかたも?><;
2010/11/24(水) 16:09:13 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【ケンゴロウさま】
ケンちゃーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルの、あれ~???
いつも、こんなふうなことをやってましたあ~!!!(^^)
これがまた、かわいかったんです~♪
↑ でました!親バカ(笑)
ケンちゃん、いつもありがとうございます。
蜃気楼になって、レイチェルが現れてくれたらなあって(^^)
2010/11/24(水) 16:11:24 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【はいりさま】
はいりさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルは要領のいい子だったんですよお~♪
叱られそうになったら、ピタっとやめる。
そんな一面がありました。
わたしよりも賢いんですよねえ(^^)
はいりさん、ほんとそうですよね。
ポイントが、肝心って。タイミングが肝心って。
わたしも、教わったことがあります。
それを一番に感じたのは、おトイレトレーニングのときだったかな。
どの子もタイミングをしっかりと察知してたら。
きちんとできるんだなあって(^^)
そうなんですよね。ろむちゃんは怖がりさん。
怖がって吠えるのは、ましにはなっても。
完璧にはなおらないみたいですね。
わたしもローラのことで痛感しました。
はいりさん、いつもありがとうございます。
ろむちゃんは、いま、すごくしあわせなお顔してるよん。
ほんと、かわいい~(*^^*)
2010/11/24(水) 16:17:18 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【いっしんさま】
いっしんさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルのあれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!(^^)
そうですよねえ、躾は簡単ではありませんよね。
うちの子たちも性格がそれぞれだから。
叱れるときと、そうでないときと。
ほんと、タイミングですねえ。
最初はみなさん、同じですよねえ。
自分がいろんなことを教わらなければねえ(^^)
自分ちの子たちと一緒に成長していけたら。
いうことなしですものねえ~♪
わたしも同じなんですよ、初心に戻らなければと。
反省しています。
いっしんさんに教わりました。
ありがとうございます。
いっしんさん、いつもありがとうございます。
初心、これは本当に大事ですよねえ(^^)
2010/11/24(水) 16:22:53 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【kikiさま】
kikiさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
kikiさん、とんでもないですよお~(^^;)
お恥ずかしいかぎりです(笑)
イラっとしないで叱れたらなあって。
注意できたらなあって、自分の未熟さを恥じます(^^;)
やっぱり、バンちゃんはお兄ちゃんですよねえ。
しっかりと守っているんだよねえ。
花子ちゃんはバンちゃんに教えてもらいながら。
成長しているんだなあって。
しみじみと思いました。
花子ちゃんも根っこは怖がりさんなのかな。
怖がりの無駄吠えはなかなか治りませんよねえ。
これは、年齢を重ねるしかないのか・・・と。
タマに折れそうになることがあります。
わたしもkikiさんに同感です。
最低限の共通の価値観は守れるような飼い主になりたいです。
kikiさん、いつもありがとうございます。
花子ちゃんとローラと二人並んだら?
どんなに吠えちゃうんだろうなあって。
想像してしまいました(笑)
2010/11/24(水) 16:27:56 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【buchiさま】
buchiさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうでしたよねえ。
そうでした、ローラがワンワン、うるさかったんですよねえ。
バレリーとレイチェルはうしろをついていってるし(^^;)
あの姿が、毎度のローラなんです;;
あれを直したいのですが。
ある程度、時間がたったら、フレンドリーなのになって。
レイチェル、からだがおっきいから。
吠えなくても、あんなふうなのは怖がられますよねえ(笑)
buchiさん、いつもありがとうございます。
ぜひまた、ご一緒していただきたいです(^^)
それまでにローラがいい子になってくれたら。
いうことないのになあって~♪
2010/11/24(水) 16:31:56 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【toyoさま】
toyoさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
はーい!!!
3本たても、4本たても、やっちゃいますだよお!!!(^^)
ほんと、そうですよねえ。
躾に教育に、難しいことばっかりです。
それぞれの性格にも左右されるし。
同じことをやっても通用しないこともたくさんですね。
教科書通りにはいかないものですよね。
ワンコは厳しい人がスキだって教わりました(^^)
厳しすぎることはないと思います。
むやみに手を上げているのではないものね。
だから、普段はいい子なんですよねえ~♪
シェンもロンも分別があって、聞き分けがあるもの。
toyoさん、えらい!!!
わたしも、習わなければ(^^)
toyoさん、いつもありがとうございます。
レイチェルのあれ~???
いつも、こんな顔をしていましたあ!!!(^^)
2010/11/24(水) 16:49:09 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【さきさま】
さきさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、難しいですよねえ。
厳しくしたり、やさしくしたり。
本当はカッとなっているときもあるんです。
冷静に叱れないことも。
これは、わたしの悪い点ですね;;
反省しなければと思います。
うちの子、ローラはとくに難しいなと感じています。
わたしがリンとして、頑張らなければ(^^)
さきさん、いつもありがとうございます。
ほめていたぢて、うれしいです。
だけど、ちょっと、こっ恥ずかしいな(笑)
2010/11/24(水) 16:52:24 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【レオンママさま】
レオンママさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね。
むやみたらに手を上げることはダメですよねえ。
叩いて叱ることは間違い。
それはそれで正しいことだと思います。
猛獣スター?まさしく人間と同じことをするために
生まれてきたわけじゃないのですものね。
芸をやらされているんですものね。
ワンコの場合は一緒に生活をして共同体になるのですものね。
わたしは危険なことをしたら手を上げると思います。
よそさまに危害を加えるような子にはなって欲しくないと思って。
しかし、お恥ずかしいことに、カッとなるときもあるのです。
これは反省しなければいけないですよね。
レオンママさん、いつもありがとうございます。
レイチェルもこのときは変な音を聞いてたのかな(^^)
2010/11/24(水) 16:57:14 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【しおぴーさま】
しおぴーさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、普段の生活での躾や教育は難しいですね。
うちはとくにローラのうるさいことが頭痛の種です;;
根っからの怖がりな子が吠えるのはなかなか治らないかな;;
ミントちゃんみたいに、いつも笑顔でいてくれる子になって欲しいです。
笑顔で接してくれたら、叱ることもないものね(^^)
いきなり吠えたら、誰だって、かわいいって言ってくださらないですよねえ;;
ほんと、しおぴーさんの言ってくださるように。
みなさんに、かわいいね、いい子だねって。
そんな子目指して頑張らなければ!!!と思います。
しおぴーさん、いつもありがとうございます。
ミントちゃんは、温和でかわいいですねえ~(*^^*)
見習いたいです(^^)
2010/11/24(水) 17:01:56 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【Vitz母さま】
ヴィッツちゃんのおかあさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、そうですよねえ、難しいですねえ。
それぞれの子の性格を考えると。
同じことをやっていても・・・って。
Leeちゃん、聞き分けがよくて、いい子だったんですね。
厳しさを分かってくれてたんだなあと思います。
生意気言っちゃった(笑)
ヴィッツちゃん、甘えん坊さんだったんだあ~♪
シェパの男の子は、甘えん坊さんが多いのかな(^^)
そうですよね。宝物、ほんとそうです(^^)
ヴィッツちゃんのおかあさん、いつもありがとうございます。
うちの子たちのことも宝物と、そういえるように。
厳しくやさしく?育てていきたいです(^^)
2010/11/24(水) 17:06:23 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【SONOMIさま】
SONOMIさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルのあれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
レイチェルは要領のいい子だったんですよお(笑)
叱られるかも?なんて思ったら、さっさとやめていました。
わたしよりも賢いのかな(笑)
SONOMIさん、いつもありがとうございます。
いまでも特別な存在な子です~♪
きっときっと会えますよねえ(^^)
2010/11/24(水) 17:09:04 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【かぎっ子さま】
こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんとそうですよね。
わたしには欲張りなところがあって(笑)
っていうのか、往生際が悪いっていうか(笑)
家庭にいるけど、訓練試験はvvvなんて(^^;)
わたしの元で、しあわせだったかあって。
わたしのほうが、しあわせをたくさんもらってたなあって(^^)
いつもいつもそう思っています。
本当にありがとうございます。
いつも、こころづよくて感謝の気持ちでいっぱいです。
かえってきてくれたら、ぜひ(^^)
2010/11/24(水) 17:18:33 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【betipaさま】
betipaさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、難しいですよねえ。
その子、その子によっても使い分けていってたつもりが。
つい、カッとなって叱ることもありました。
これは反省しなければって。
障害や病気の子の場合は、ほんと、考えてしまいますよね。
タイミング?難しいなって;;
そうそう、毒入りのなにかが道に撒かれてたりして。
ひどいことをする人もいるんだからって。
バレリーには、うるさいくらいに言いました(^^)
betipaさん、いつもありがとうございます。
レイチェル、あれ~???
いつもこんな顔をしていましたあ!!!(^^)
2010/11/24(水) 17:23:12 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【mikurokobeさま】
mikuroさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、それぞれの子の性格や環境なんかを考えると。
一朝一夕ではできないのが当然なんですが。
積み重ねが大切なのですが(^^)
ローラの場合はパターン化しているにもかかわらず・・・。
わたしが、しっかりと出来ないってのが歯がゆいです。
テンションが上がってうれしいときに吠えるのは。
わたしも、叱ったことがないんです。
お友だちと遊んでて、たのしくって、ワイワイしながら。
ワンワン吠えているときは、わたしも笑っています(^^)
mikuroさん、本当にありがとうございます。
今一度、ローラの理由を確認しなくっちゃって。
そう思いました。頑張りますねえ~♪
拾い喰いは、怖いです;;
命にかかわることになるやもと、ハラハラしています。
バレリーのときは、リードつきのときは、
ずっとわたしの顔を見させていました。
フリーになったときは、動作によって呼び戻しの繰り返しをしていました。
なおった・・・・と思いきや、油断は大敵なんですけどね(笑)
やっぱり、お菓子を拾い喰いしたり・・・><;
2010/11/24(水) 17:29:52 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【レイルのかあちゃん】
レイルのかあちゃーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
うん、レイチェルの場合はイラっとした記憶がなかったかな(笑)
要領のいい子なんですよ~(笑)
叱られるかなって、ころには、やめてることが多かったかな。
とんでもないイタズラもしでかしてくれたんだけど。
謝るのも早いのなんのって(笑)
得な性格ですよねえ~(^^)
レイル、おとなしくて、すごく冷静でいい子なのにい~(*^^*)
暴れん坊じゃないのにい~(*^^*)
わたしたちが、レイルに癒されているんだよお~♪
主人は、何度、動画を拝見しても泣いてるよ。
レイル、わたしたちのほうこそ、ありがとう!!!
レイルのかあちゃん、つぎ、ガンバだ!!!(^^)
2010/11/24(水) 17:34:50 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【ちゃぷこままさま】
ちゃぷこままさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェル、あれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
バレリーもアンドレアもあまり首は傾げませんよお(^^)
かるーく、傾くくらいです。
こんなところも、個性があるんですねえ~♪
お話し中に、あくびさえしてなかったら。
しっかりと、聞いてくれてましすよお~(^^)
ちゃぷこままさん、いつもありがとうございます。
聞いているふりは、うちのアンドレアだけかな(笑)
2010/11/24(水) 17:38:23 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【太郎かあさん】
太郎かあさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
かわいいって言っていただいて、ほんと、うれしいです~♪
レイチェルのあれ~???
は、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
そうですよね、チャ太郎ちゃん、かわいいもん~♪
あの高いポールを倒している姿、叱れないなあって。
ほんと、ナルだよね!!! かわいすぎいです~♪
逆に笑ってしまいましたよお(^^)
太郎かあさん、いつもありがとうございます。
チャ太郎ちゃんは叱れないわよお~(*^^*)
2010/11/24(水) 17:41:11 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【ミルママさま】
ミルママさーん、こんにちは(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ほんと、そうですよねえ。
その子、その子の性格を考えて。
叱れる場合、叱れない場合があって。
ほんと、難しいですね。
ミルちゃんは、警戒吠えですよねえ(^^)
セキュリティー吠え(^^)
うちのローラの場合は、なんか意地悪なんですよ;;
ミルちゃんは、ほかの子にはやさしいもの。
警戒してくれてるときは、いいなって思います(^^)
ミルママさん、いつもありがとうございます。
ミルちゃんも、しゅりちゃんも、アノンちゃんもやさしいもん~♪
2010/11/24(水) 17:44:43 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【mogu07さま】
moguさーん、こんにちは~(^^)
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェルは要領のいい子だったんですよお(笑)
これ以上は叱られるかなって、ときにはやめていましたあ(笑)
ほんと、そうですよねえ。
最低限の共通の価値観を守れるように。
それだけは、きちんとできるようになりたいです。
それだけを望んでいるのに、難しいですね。
moguさん、いつもありがとうございます。
たまに、カッとなって叱ってしまうこともあって。
それは、反省しています(^^;)
2010/11/24(水) 17:48:20 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【みるくさま】
みるくさーん、こんばんは~☆
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェル、あれ~???
って、いつもこんな顔をしていましたあ!!!
そうなんです、わたしもカッとなってしまったことも。
たくさんありました。
反省しなければ・・・って。
最低限の共通の価値観を守りたいなって。
よそさまに危害を加えない子になってほしいなって。
ローラにもそれだけをのぞんでいるのですが。
意地悪に見えてくるときがあるんです;;
みるくさん、いつもありがとうございます。
メリハリですよねえ。
レイチェルは要領がいい子だったんですね(笑)
2010/11/24(水) 17:52:15 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【naoさま】
naoさーん、こんばんは~☆
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
レイチェル、要領のいい子だったんですよお(笑)
覚えたことは忘れないでいてくれたんですが。
なんせ、これ以上やると叱られるかなって。
そんなことは分かっているみたいでした。
いつか必ずかえってきてくれるときの為に。
ほんと、トレーニングしてなきゃ!!!(^^)
最低限と共通の価値観だけは守りたいなって。
そう思って頑張りますねえ!!!(^^)
naoさん、いつもありがとうございます。
福ちゃん、元気でよかったあ~♪
うれしいです~(^^)

2010/11/24(水) 17:56:17 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【かぎっ子さま】
こんばんは~☆
とんでもないですよお(^^)
お忙しいときに、ほんと、すみません。
わたしのほうこそ、感謝しています。
本当にありがとうございます。
2010/11/24(水) 17:58:11 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【きょうこさま】
きょうこさーん、こんばんは~☆
ほんと、そうですよねえ。
その子、その子によって性格が違いますものね。
りゅうちゃん、いま、すごく穏やかな子ですものね。
きょうこさんが、しっかりと教育をなさったからですねえ~♪
りゅうちゃん、眼振があったとき。
こわかったんですね。
だけど、きょうこさんが、しっかりと守ってくれて。
もう大丈夫なんだと理解できたからなんだなあって。
きょうこさん、いつもありがとうございます。
りゅうちゃんの、穏やかさ、きょうこさんがあってこそですね(^^)
2010/11/24(水) 18:01:54 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【Biancaさま】
Biancaさーん、こんばんは~☆
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
とんでもないですよお(^^)
わたしも、携帯電話を持ったまま寝ちゃうことあります(笑)
シェンとロン、toyoさんがしっかりと教育をされてるんだなあって。
初めてブログを拝見したときに、感じたことなんですよお(^^)
Biancaさん、ふと思ったんですが(^^)
目をみることが喧嘩、これは難しいことですね。
アイコンタクトをしながら、号令を待ってくれているし。
うちの子たちも、ワンちゃん友だちと見つめあいながら遊んでいることもあるし。
うちでも、目を合わせないということをきいてやりません。
うちの号令に、「ルック!」を取り入れています。
目を離すな!って、号令もあります(笑)
ココナちゃん、なんで怖いんだろうな???
なにかが怖いんですよね。
目を見ても怖くなことを知ったら、きっと楽しいことがたくさんですよねえ(^^)
Biancaさん、いつもありがとうございます。
リーダーも、ときとして叱ることもあるんだよ!!!って(^^)
そうありたいなあって~(^^)
2010/11/24(水) 18:11:19 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。