fc2ブログ
TOP > 家族 > Title - むかえ火、おくり火。

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04



むかえ火、おくり火。 
  8月17日(火) 10日以上つづく熱帯夜。

 きょうも、寝ぐるしい夜になりそう。

 お盆もすぎたのにな。

 地球が狂ってきているんだろうな。

 さて、お盆には、ご先祖さまが帰ってくる・・・。

 というのは、人間さまの世界だけのことではない・・・ と、そう思っている、わが家です。


  2010-8-17-16 


 写真右は主人の連れ子ちゃん。

 シャム猫チョコレートポイントのニャン太郎くんです。

 この子は、若くして、天国へ旅立ってしましました。

 享年、4才。
 
 プルーのことを、とても可愛がってくれた子です。

 まだまだ、これからってときだったのに。

 写真左は、先代のチャンドラーです。

 腎不全で天国へ旅立ってしまいました。

 享年、10才。

 そして、昨年の8月19日・・・。

 わたしの不注意で熱中症で死なせてしまった、トイプードルのチャンドラーも、天国に旅立って1年になろうとしています。

 年が明けて、ニャン太郎くんと同じ血統のシャム猫ライラックポイントのキキが、天国へ旅立ちました。
 
 チャンドラー (トイプードル)と、キキの写真は、まだ見ることができない、わたしです。
 
 もう4人の子をみおくっています。

 こんなふうに、迎え火と送り火を燈して。

 お迎えしたり、お見送りをしたり。

 みんな、いまごろ、天国で仲よくしてるかな。

 明るいときは、太陽のそばで。

 くらくなったらお星さまのそばで。

 ずっと、わたしたちを見守ってくれているんだろうな。


  2010-8-17-7 


 チャンドラーが亡くなるまで、そばに寄り添っていたローラ。


  2010-8-17-9 


   「わたしのことも守ってくれてるのよね。」


   2010-8-17-11 


   2010-8-17-1 


   2010-8-17-5 


   みんな、守ってもらってるんですよ~♪


   2010-8-17-2 


   「だから、お手手を合わせるのですか?」


   2010-8-17-3 


  2010-8-17-10 


 ローラは、チャンドラーが亡くなった場所へいくと。

 なぜか、ふと空を見上げるクセがあります。

 偶然だとは思ったけれど、行くたびに、おなじ仕草をします。


   2010-8-17-13 


   きょうは、元気でしたァ~♪
 
  こうやって、元気でいられるのも、みなさんが励ましてくださることと、天国へ旅立ったうちの子たちが見守ってくれてるからですね。


 ミルママさんのブログを拝見していて。

    『 苦労は人生の花である。

           苦労のなかで身を試そう。 』

 という、言葉を知りました。

 わたしは、いまの現状を苦労だと感じたことはないのですが、いつか、なにかに対して、苦労だなと、思うときがきたらこの言葉と一緒に。

 天国で見守ってくれている、うちの子たちに、恥じないように、生きていかなければなって、しみじみと思いました。

 来年も、迎え火と、送り火を燈して、待ちたいな。


 

 


 






 

スポンサーサイト




いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

家族 | TB : 0 | CM : 38 -

COMMENT LIST

【】 by buchi


きっと天国からキキコさん家族を見守ってくれてます。。。

ランでお会いした時に他のワンコ達まで「お水飲んでぇ~!」って気をつかってらしいキキコさんを思いだしました。
チャンドラーちゃんの事もお聞きしました。
今までやってなかったんですが、今年の夏は朝のお散歩から戻ったら無理にでもクララにお水を飲ませてます。嫌がったりしたら氷を砕いて食べさせてます。
キキコさん、ありがとう!

【】 by ますこ


うちは小学校1年生の時、半外飼い(ガレージにわんこハウスがあった)のわんこが首輪を外して脱走し、おそらくバイクにひかれていました。
その時はまだ息があって、私が起きると家の前の道で横たわり、きゅんきゅん鳴いていました。
大泣きしながら抱っこして家に連れて帰り、親に病院に連れて行ってもらったのですが、結局学校に行っている間に安楽死…。
私が名前をつけた子で、すごくすごく大切で可愛がっていました。
その後も犬や猫を飼っていたのですが、結局地元を離れて別の土地で就職していて、寿命で亡くなる時も死に目に合えませんでした。弟からのメールで、会社で号泣してました。
幸せは、生きた時間に関係ないんだと思います。
愛するキキコさんや他のわんちゃんにゃんちゃんたちと共に幸せに生き、見送られて旅立った子たちはみちたりていたに違いありません。
天国から、みんなで仲良く見守ってくれてますね。

【】 by ぴろ


本当、キキコさんの言う通りですね。

私も物心ついた時からわんこがいたので、たくさんの子を見送って迎えて...別れはいつも辛くて、でも側にいてもらわずにはいられないのは何故なんでしょうね?

I do not pray for a lighter load, but for a stronger back.
私は荷が軽くなる事よりも、背中が強くなる事を祈る。
(フィリップス・ブルックス)

この言葉を胸に、まためいと歩んでいるわけですが...
私の背中が筋肉ムキムキになるまで長生きしてほしいものです(笑)。

チャンドラーちゃんもキキコさんの側で心から幸せだったんですね(^-^)密度の濃い、愛情をたっぷり注がれた一生だったのがよくわかります。
今でもキキコさん家を見守ってくれていて、時々みんなのもとに降りて来て一緒に遊んでるって、ローラちゃんの視線が教えてくれてるから☆
苦労だと感じたことはないって、すごくステキな考え方ですね。
はっとさせられました。

【】 by SATI


キキコさんの心痛が伝わってきて・・・
読み逃げしちゃっていて・・・ m(__)mゴメン!!

天国で見守ってくれている、家族みんなの写真を飾れる日が、早く来ますように!  e(^。^)g_ファイト!!


【】 by さき


お盆だけでなく、いつもキキコさん達の事を見守ってくれているような気がします。
いつかの記事に、チャンドラー君が亡くなった場所を封印していたけど…
チャンドラー君が可哀想だからみんなで訪れたらローラちゃんが空を見上げた。
とありましたね。
そうなんですよ。チャンドラー君はいつもみんなと遊んでいるのかも知れません。
ニャン太郎君も先代チャンドラー君もキキちゃんもいつもいつも目には見えずともそばにいてくれるはず。
キキコさんが今を苦労と感じない心を尊敬します。
母は強し!に近づいていますね(^-^)

【】 by フルフル


外に出たら焦げますよ
ミルママさんの言葉、素晴らしいですね。
若輩者の自分はちょっとした事でも不幸だの苦労だのと、嘆いています。
キキコさんは見守られています。
たくさん愛した子供達は虹の橋を渡っても恩は忘れませんからね!

【】 by toyo


10日以上熱帯夜ってどんなですか!?

ってそんなことより、みなさんのコメント拝見してると胸が詰まります・・・
もちろんキキコさまの記事も・・・

うまく表現できませんが、ちょっと聞いて^^;
自分は昔から犬が大好きで、野良犬を連れて帰っては親父に怒られて、それを知った近所のおばちゃんが代わりに飼ってくれたんです。
クロって名前をつけてその家に毎日遊びに行ってました。
しばらくするとおばちゃん引っ越したから遊びに行けなくなったんです。でも会えば「クロ元気?」「うん、元気だよ~」って会話が・・・
でも何年か経ってから、実は引っ越したのもウソ、元気だったのもウソだったんです。
それを知った自分、小学生だったけど泣いた記憶があります。
命って・・・なんていうか、、、とんでもなくあったかいですよね!?
その当時、自宅で親が八百屋をやってたんで動物はニオイがつくからダメだって亡きオヤジに言われてたんです^^;
だから今、夢を叶えたって感じですかね!!!^^
動物の死をまだ目の当たりにしたことないですが、いつか自分も経験すること・・・
だからシェンロンのために今を大事に生きていかなきゃって思いました。
キキコさま、ありがとうございました。

自分ごとですいません。。。

【】 by アリちゃんの兄貴


自分も同じです。
人間様のご先祖と同じで動物たちも我が家の帰って来ると信じています。
今の愛犬や愛猫たちが元気に過ごしてくれるのは、過去の先住の動物たちのお陰だと思います。
ウチもそんな子たちの好物をお供えしてお迎えしています。

【】 by mikurokobe


こんにちは。
毎日言ってる気がするけどホンマ暑すぎ!!
今日はお散歩もとりやめです。

もらい泣きしちゃった・・・。
一生忘れることはないですよね・・。

【】 by 銀じろう


はぁ~い キキコちゃん お久しぶり~^0^
って明るくいきたかったんだけど・・・
レイチェル大変だったんだね。。。
貧血かぁ・・・ 銀もだけど
なんでみんな 健康で元気じゃないんだろうね・・・
悲しいね。 短い命なのにね。

さて話題を変えて あんちゃん暑くてもよく走ってるね~ さすが1番お若い!!
お洋服もかわい~似合う^0^
沖縄の友人さん 短い手紙だけど とってもいい手紙だね~なんくるないさ~っか^0^

キキコちゃん 紅イモタルト もう全部食べちゃった??

【】 by みるく


キキコさん、また何を言ってんのよ。
みんな見守ってくれてるわよ。
ローラちゃんは知ってるんだよね。
チャンドラーちゃんが時々みんなと遊んでることをさ。
だから、もう写真を見てあげてよ。
きっと、チャンドラーちゃんも望んでいるような気がします。
苦労の花っていいな。
私もその気持ちを持ちだい。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by koko


読んでいて泣いてしまいました。

かわいい子たちに囲まれて暮らすのは
幸せもいっぱいだけど、辛いこともいっぱいですね。
でも、生きるっていうのはそういうことかもしれません。楽しい事半分。辛い事半分。でも、辛い事は成長するための修行だと思って乗り越えていく!

子供たちの病気に、あんなに心を痛めてるキキコさんですもの。逝ってしまった子どもたちは、キキコさんに育てられて、きっと幸せだったと思いますよ。
お盆は、いつも見守ってくれている大好きな子供たちが、帰って来る大事な時なんですね。
また、来年帰って来た時に、とびっきりの笑顔で迎えられるよう、1年頑張って生きましょう!

【buchiさま】 by kikikodesu


buchiさーん、こんばんは~☆
そうでした。
つい、おせっかいをしてしまってましたね(笑)
とにかく、水分を補給してほしい・・・。
どの子を見ても、ついつい、そう思ってしまいます。
二度と、かなしいことがおきませんようにと。
buchiさん、覚えていてくださって、本当にうれしいです。
buchiさん、いつもありがとうございます。
ほんと、守られているんですよね~♪

【ますこさま】 by kikikodesu


ますこさーん、こんばんは~☆
ますこさん、おつらかったですね。
本当につらい想いをなさったのですよね。
誰かが亡くなったとか、愛犬ちゃん、愛猫ちゃんが亡くなったとか・・・。
訃報は、本当につらくて、かなしいものですね。
しあわせは生きた時間と関係ない、そうですよね。
ますこさんのおっしゃるとおりだと思います。
だって、逆にいうと、たとえ短い期間でも、
一緒にいてくれただけで、わたしたちのほうも、しあわせですものね。
ますこさん、いつもありがとうございます。
そうですよね、守ってくれていますよね(^^)

【ぴろさま】 by kikikodesu


ぴろさーん、こんばんは~☆
そうですよね。
ほんと、哀しかったはずなのに・・・。
もう二度と・・・って、思ったはずなのに。
なんで、またなんでしょうね。
ぴろさん、わたしもそのお言葉、お借りします。
そうですよね、背中を鍛えておかなきゃ(^^)
わたしね、ピークのとき、背筋が230あったんです(笑)
いまは衰えてしまっているから、鍛えなおします!
ぴろさん、ローラって、こっそりとチャンドラーと
コンタクトをとっているのでしょうか?(^^)
チャンドラーも、ローラには見えるようにしているのでしょうか(^^)
とりわけ、仲良しだったから、そうやってるのかな~♪
ぴろさん、わたしって、KYで鈍いんです(笑)
だから、苦労がなにかも分からないんですね(笑)
ぴろさん、いつもありがとうございます。
めいちゃんと、一緒にしあわせな日々を刻んでいきましょうね。
わたしも、ちゃっかり仲間入りさせてもらって(笑)

【SATIさま】 by kikikodesu


SATIさーん、こんばんは~☆
SATIさん、いつも心配かけちゃって。
ごめんなさいね。
ほんと、ごめんね。
いつかは、みんな仲良しの写真を並べてみたいです。
そうして、ひとりずつに、お礼をいって。
おむかえとお見送りをしたいな。
それがいいんですよね(^^)
SATIさん、いつもありがとうございます。
ファイト、いただきましたあ~(v^^*)

【さきさま】 by kikikodesu


さきさーん、こんばんは~☆
そうですよね。
天国に旅立った子たちのおかげで。
いまのわたしたちが、あるんですよね(^^)
さきさん、覚えてくださったんですね。
うれしいです。
そうなんです、あそこは封印したつもりだったんですが。
それじゃ、あまりにチャンドラーが可哀相だなって。
時間ができたら、必ず立ち寄るんです。
そのとき、ローラには分かるんでしょうね。
さきさん、わたしはKYで鈍いんですね(笑)
なにが、どう苦労なのかは分かっていないんです(笑)
尊敬だなんて、とんでもないですよ(^^;)
さきさん、いつもありがとうございます。
母は強し! 近づけてますか?(^^)

【フルフルさま】 by kikikodesu


フルフルさーん、こんばんは~☆
ほんと、こげてしまいそうなくらいでしたね;;
これは異常気象ですよね。
こちらは、いまも30℃ちかくありますよ;;
フルフルさん、そうですよね。
いまもずっと守ってもらってますよね。
フルフルさん、いつもありがとうございます。
恩を感じているのは、わたしのほうかも知れません。
わたし、感謝してもしきれないくらい。
うちの子たちのおかげで、いまがあるのかも(^^)
わたしだって、ちょっとのことで泣いたり笑ったりですよ(汗)

【toyoさま】 by kikikodesu


toyoさーん、こんばんは~☆
もう、ハンパじゃなくって;;
わたしも、最近はすっかりエアコンになれてしまいましたよ。
もう、扇風機が壊れそうなくらい・・・。
小樽でたとえると、午後2時から3時くらいの気温が。
こちらでは、深夜かな;;
いまでも30℃あるんです。
toyoさん、こちらこそ、ありがとうございます。
クロちゃんのおばちゃんは、toyoさんに、やさしいウソをついてたんですね。
つらすぎて、本当のことが言えなかったんですね。
わたしも、おばちゃんの立場だったら、同じことをしたかもしれません。
わたしもね、toyoさんと同じ経験があります。
うちの実家もシェパードがたくさんいて、ほかにも大型犬ばっかりで。
わたしが拾った子は決して飼ってはくれなかったのですね。
いつも、おじいちゃんか、ご近所さんが代わりに飼ってくれてました。
ただ、一頭だけ、どんなに反対されても離さなかった子がいて。
朝から夜まで、その子を抱っこして玄関でじっとしていたんです。
その子だけは親が根負けして・・・。
歳月がたつこと、12年くらかな。
その子が旅立ったとき、また、玄関でひとりで泣いていました。
一瞬一瞬を大切にしていかないとね。
ほんと、toyoさんの言うとおり!
toyoさん、いつもありがとうございます。
そうですね、あったかいんですよね(^^)

【アリちゃんの兄貴さま】 by kikikodesu


兄貴さーん、こんばんは~☆
兄貴さんも、アリちゃんやメリーちゃんを。
きっと、おむかえなさっていると信じておりました。
アリちゃんのネックレスのお話しで勝手に確信しておりました。
メリーちゃんは、なにが大好物だったんだろうな。
アリちゃんは、なにが一番すきだったんだろうな。
とか、いろんなことを想像しています。
兄貴さん、いつもありがとうございます。
ブレちゃんのバースディーのころには涼しくなってるでしょうかね。
なんだか、秋がこないんじゃないかと心配になります(笑)

【】 by betipa


本当にそうですよね。

今を大切に生きないといけないなあと改めて
考えさせられました。
ありがとうございます。

先に天国で待っている子達と再会した時に
誇れる自分でいたいですね。

※リンクさせて頂きました。
これからもよろしく~

【mikurokobeさま】 by kikikodesu


mikurokobeさーん、こんばんは~☆
ほんと、いやになるくらいに暑いですね;
って、わたしも何度言っていることか・・・。
mikuroさん、ごめんね。
自分でも涙がでそうになりながら。
アップしてたんです(^^;)
一生、忘れませんよね。
mikuroさん、いつもありがとうございます。
今月いっぱいは、30℃超えかもしれませんね;;
体に気をつけてくださいね。

【銀じろうさま】 by kikikodesu


銀ちゃま~(^^)こんばんは~☆
元気してたのか~???
心配してたんだよん。
いやいや、いつでも、明るく言ってちょ!(^^)
元気いっぱいそうに見えてもね・・・。
銀ちゃんも貧血なのね・・・。
つらいよね。
見た目が健康そうだから、気づいてもらえないものね。
そうそう、銀ちゃま、なんくるないさ~!って。
覚えてるっしょ?(^^)
沖縄もいいね~♪
紅いもタルト、あっという間になくなったあ~(笑)
銀ちゃま、いつもありがとうございます。
元気いっぱいでいこうね~!

【みるくさま】 by kikikodesu


みるくさーん、こんばんは~☆
みるくさん、叱らないでください(涙)
だって、やっぱり、見ると涙がいっぱい・・・。
涙って、なんでかれないの?
ってくらい、泣けてしまうんだもの。
チャンドラーはローラとマリちゃんが大好きだったから。
きっと、遊びにきてるのかな(^^)
そうだとしたら、うれしいことですよね。
みるくさん、いつもありがとうございます。
苦労らしき、苦労をしてないんだけどね(笑)
いつか、きっと、こんなふうになれたらいいね。

【かぎっ子さま】 by kikikodesu


こんばんは~☆
ごめんね。
でも、ありがとうございます。

【かぎっ子さま】 by kikikodesu


こんばんは~☆
そうでしたよね。
いろんなことを乗り越えてこられたんですよね。
いまを一生懸命に生きていくって大切なんですよね。
それをいつも教えていただいてるような気がします。
ありがとうございます。
はやく、よくなりますように~♪
うちのキキも、そんなときありました。
出していただきました。

【kokoさま】 by kikikodesu


kokoさーん、こんばんは~☆
わたしもね、自分で涙がでそうになりながら。
ごめんなさいね。
そうなんですよね、kokoさんのおっしゃるとおりなんですよね。
つらいことってのは、成長させてもらってるんですよね。
まだまだ、修行がたりないわたしですが(笑)
ちょっとしたことで、泣いたり笑ったりと・・・。
天国にいった子たちには感謝の気持ちでいっぱいですね。
うちの子になってくれて、わたしをしあわせにしてくれて。
ありがとう!って、そう思います。
kokoさん、いつもありがとうございます。
ほんとですね、とびっきりの笑顔で来年も!
ありがとう!

【betipaさま】 by kikikodesu


betipaさーん、こんばんは~☆
ほんと、いまを大切にしたい・・・。
って、ずっと、そう思っているのですが。
よく、うっかりしてしまいます(笑)
過去は変えられないけど、未来は変えられるって。
サッカー選手が言っていました。
そうですよね、これから!
ほんと、天国で待っててくれる子に誇れるほうになりたいです。
betipaさん、いつもありがとうございます。
リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

【】 by ミルパパママ


キキコさんへ
どんなに最後を看とってあげても、色々な思いは残りますよね。
でも、皆が楽しくしている事を上からきっと見守ってくれていると
思います。
こうして思い出してあげる事が何よりの供養ですよね。
何度もレイチェルちゃんが奇跡を起こしてくれている事も
チャンドラー君が見えない力で助けてくれているのかもしれません。
目に見えない不思議な事ってあると思うんです。
なのできちんとしなければっと思います。
若いのに、頑張っているキキコさんエライなって思います(*´∀`*)

【】 by ななもも姫


みんな天国から毎日エールを送っているに違いありません。

私もず~っと前にワンコを亡くしたことがあります。長い時間がかかってしまいましたが、今のワンコを迎えてほんとによかったと思っています。

キキコさんご家族とワン・ニャンのみんなが、仲良く暮らしていることがご先祖さまや亡くなった子たちへの何よりの供養だと思います。
それに、亡くなった子たちを思い出して、こうして、思い出を話すことも供養になるんですよね。

キキコさんの元気はみんなの元気(天国の子たちにとっても)、みんなの元気はキキコさんの元気です♪

【】 by 綿雲


キキコ様に愛された子達は、幸せだなぁと思います。キキコ様のやさしさ、深い愛情に心打たれます。以前、一時期預かっていた子が、つい最近虹の橋を渡りました。キキコ様の記事を読み、私もその子に恥じないように、生きていきたいと思いました。キキコ様、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

ローラちゃん、とてもステキなプリンセスですね!!


【ミルママさま】 by kikikodesu


ミルママさーん、こんばんは~☆
キキのようんび寿命って、あるものですが。
なんともいえない寂しさがしばらくは残ったままですね。
ミルママさん、見守ってくれてますよね。
みんなのことを守ってくれてますよね。
まだチャンドラーの写真は見れないけど。
あの子は短い生涯でした。
思い出すことは、いいことしかないんです。
チャンドラーがレイチェルのこをを助けてくれてるのかな。
あの子、とてもいい子だから・・・。
きっとそうですよね。
ミルママさん、いつもありがとうございます。
わたしは、まだまだです。
ちょっとのことで泣いたり笑ったり・・・。
まだまだ・・・(^^;)
おはずかしいです。

【ななもも姫さま】 by kikikodesu


ななもも姫さーん、こんばんは~☆
そうですよね。
みんな、いつも守ってくれてるんですよね。
そうですよね(^^)
ななもも姫さんも、おつらい想いをなさってたんですか。
やっぱり時間がかかりますよね。
いまを大切に・・・と、いつも思っているのですが。
ついつい、怠りがちになったりして;;
ダメですよね。
それでも、思い出だけはたくさんつまっています。
ななもも姫さん、いつもありがとうございます。
わたしの元気こそが、供養にもなるんですよね(^^)

【綿雲さま】 by kikikodesu


綿雲さーん、こんばんは~☆
綿雲さんも、おつらかったでしょう。
虹の橋を渡った子たち・・・。
きっと、守ってくれていますよね。
綿雲さん、うちのローラはとんでもないですよお(笑)
オテンバのヤンチャでヤンチャで(汗)
きょうは、写真を撮れてないのですが。
ほんと、やってることは・・・です(笑)
綿雲さん、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)
ローラちゃん、(綿雲さんちの)かわいい~♪

【】 by ケンゴロウです


深い記事ですね、みなさんのコメの文量も凄い。
キキコさんって、ホントみなさん、ワンニャン達にも愛されてるんだなと思いました。
自分もずっと実家、ばあちゃん家でワンがいたんで
少なからず死も見てきました。めちゃくちゃ悲しい。
今も自分で打ってる最中に思い出しきて(泣)
死を見てしまえば、もう嫌だってなってしまうんですが、でもいなければ、もっと悲しくなっちゃって。死はいろんなコトを教えてくれるような気がします。
先日、子ども達が飼ってたハムスターが死んでしまい、凄い悲しんでました。でも生死があるって教えられた、機会になりました。その後はキチンと火葬場に一緒に連れて行き、みんなで手を合わせてきました。ホント小さい命ですが、命は命として大切にしてもらいたいと思い教えてます。

よ~し絶対、シャパ買うぞ!このまま悲しい感じで
終わらせたくなく、すいませんでした(汗)

【ケンゴロウさま】 by kikikodesu


ケンちゃーん、こんにちは~(^^)
いえいえ、寿命があるのですものね。
ちいさいころから、生きてくこと。
天国へいくこと、そのときのつらさや寂しさを
教えてあげられる機会があって。
とても、やさしい子になってくれることでしょう。
何度、お見送りをしても、つらいし悲しいし寂しいし。
身を粉にする、身を裂かれる・・・。
こんな言葉しかでてきません。
なのに、また、家族として迎え入れているし。
やっぱ、寂しいんだろうなって思います。
すきなんだろうなって、思います。
ケンちゃんは本当に心のやさしいひとだから。
ケンちゃんちにシェパさんがきてくれたら・・・。
どんなにいいでしょう!!!(^^)
ケンちゃん、すみませんなんて、とんでもないですよ(^^)
いつもありがとうございます。
ケンちゃんち、いつ、シェパさんが家族になるの???
ぜーったいに、教えてよね!



COMMENT

【】
きっと天国からキキコさん家族を見守ってくれてます。。。

ランでお会いした時に他のワンコ達まで「お水飲んでぇ~!」って気をつかってらしいキキコさんを思いだしました。
チャンドラーちゃんの事もお聞きしました。
今までやってなかったんですが、今年の夏は朝のお散歩から戻ったら無理にでもクララにお水を飲ませてます。嫌がったりしたら氷を砕いて食べさせてます。
キキコさん、ありがとう!
2010/08/18(水) 07:38:12 | URL | buchi #J4sNL/qg [ Edit ]
【】
うちは小学校1年生の時、半外飼い(ガレージにわんこハウスがあった)のわんこが首輪を外して脱走し、おそらくバイクにひかれていました。
その時はまだ息があって、私が起きると家の前の道で横たわり、きゅんきゅん鳴いていました。
大泣きしながら抱っこして家に連れて帰り、親に病院に連れて行ってもらったのですが、結局学校に行っている間に安楽死…。
私が名前をつけた子で、すごくすごく大切で可愛がっていました。
その後も犬や猫を飼っていたのですが、結局地元を離れて別の土地で就職していて、寿命で亡くなる時も死に目に合えませんでした。弟からのメールで、会社で号泣してました。
幸せは、生きた時間に関係ないんだと思います。
愛するキキコさんや他のわんちゃんにゃんちゃんたちと共に幸せに生き、見送られて旅立った子たちはみちたりていたに違いありません。
天国から、みんなで仲良く見守ってくれてますね。
2010/08/18(水) 08:33:16 | URL | ますこ #Qi8cNrCA [ Edit ]
【】
本当、キキコさんの言う通りですね。

私も物心ついた時からわんこがいたので、たくさんの子を見送って迎えて...別れはいつも辛くて、でも側にいてもらわずにはいられないのは何故なんでしょうね?

I do not pray for a lighter load, but for a stronger back.
私は荷が軽くなる事よりも、背中が強くなる事を祈る。
(フィリップス・ブルックス)

この言葉を胸に、まためいと歩んでいるわけですが...
私の背中が筋肉ムキムキになるまで長生きしてほしいものです(笑)。

チャンドラーちゃんもキキコさんの側で心から幸せだったんですね(^-^)密度の濃い、愛情をたっぷり注がれた一生だったのがよくわかります。
今でもキキコさん家を見守ってくれていて、時々みんなのもとに降りて来て一緒に遊んでるって、ローラちゃんの視線が教えてくれてるから☆
苦労だと感じたことはないって、すごくステキな考え方ですね。
はっとさせられました。
2010/08/18(水) 09:42:29 | URL | ぴろ #- [ Edit ]
【】
キキコさんの心痛が伝わってきて・・・
読み逃げしちゃっていて・・・ m(__)mゴメン!!

天国で見守ってくれている、家族みんなの写真を飾れる日が、早く来ますように!  e(^。^)g_ファイト!!

2010/08/18(水) 10:50:29 | URL | SATI #- [ Edit ]
【】
お盆だけでなく、いつもキキコさん達の事を見守ってくれているような気がします。
いつかの記事に、チャンドラー君が亡くなった場所を封印していたけど…
チャンドラー君が可哀想だからみんなで訪れたらローラちゃんが空を見上げた。
とありましたね。
そうなんですよ。チャンドラー君はいつもみんなと遊んでいるのかも知れません。
ニャン太郎君も先代チャンドラー君もキキちゃんもいつもいつも目には見えずともそばにいてくれるはず。
キキコさんが今を苦労と感じない心を尊敬します。
母は強し!に近づいていますね(^-^)
2010/08/18(水) 12:17:26 | URL | さき #- [ Edit ]
【】
外に出たら焦げますよ
ミルママさんの言葉、素晴らしいですね。
若輩者の自分はちょっとした事でも不幸だの苦労だのと、嘆いています。
キキコさんは見守られています。
たくさん愛した子供達は虹の橋を渡っても恩は忘れませんからね!
2010/08/18(水) 15:24:52 | URL | フルフル #- [ Edit ]
【】
10日以上熱帯夜ってどんなですか!?

ってそんなことより、みなさんのコメント拝見してると胸が詰まります・・・
もちろんキキコさまの記事も・・・

うまく表現できませんが、ちょっと聞いて^^;
自分は昔から犬が大好きで、野良犬を連れて帰っては親父に怒られて、それを知った近所のおばちゃんが代わりに飼ってくれたんです。
クロって名前をつけてその家に毎日遊びに行ってました。
しばらくするとおばちゃん引っ越したから遊びに行けなくなったんです。でも会えば「クロ元気?」「うん、元気だよ~」って会話が・・・
でも何年か経ってから、実は引っ越したのもウソ、元気だったのもウソだったんです。
それを知った自分、小学生だったけど泣いた記憶があります。
命って・・・なんていうか、、、とんでもなくあったかいですよね!?
その当時、自宅で親が八百屋をやってたんで動物はニオイがつくからダメだって亡きオヤジに言われてたんです^^;
だから今、夢を叶えたって感じですかね!!!^^
動物の死をまだ目の当たりにしたことないですが、いつか自分も経験すること・・・
だからシェンロンのために今を大事に生きていかなきゃって思いました。
キキコさま、ありがとうございました。

自分ごとですいません。。。
2010/08/18(水) 16:43:12 | URL | toyo #- [ Edit ]
【】
自分も同じです。
人間様のご先祖と同じで動物たちも我が家の帰って来ると信じています。
今の愛犬や愛猫たちが元気に過ごしてくれるのは、過去の先住の動物たちのお陰だと思います。
ウチもそんな子たちの好物をお供えしてお迎えしています。
2010/08/18(水) 16:54:02 | URL | アリちゃんの兄貴 #JalddpaA [ Edit ]
【】
こんにちは。
毎日言ってる気がするけどホンマ暑すぎ!!
今日はお散歩もとりやめです。

もらい泣きしちゃった・・・。
一生忘れることはないですよね・・。
2010/08/18(水) 17:13:22 | URL | mikurokobe #- [ Edit ]
【】
はぁ~い キキコちゃん お久しぶり~^0^
って明るくいきたかったんだけど・・・
レイチェル大変だったんだね。。。
貧血かぁ・・・ 銀もだけど
なんでみんな 健康で元気じゃないんだろうね・・・
悲しいね。 短い命なのにね。

さて話題を変えて あんちゃん暑くてもよく走ってるね~ さすが1番お若い!!
お洋服もかわい~似合う^0^
沖縄の友人さん 短い手紙だけど とってもいい手紙だね~なんくるないさ~っか^0^

キキコちゃん 紅イモタルト もう全部食べちゃった??
2010/08/18(水) 17:15:12 | URL | 銀じろう #- [ Edit ]
【】
キキコさん、また何を言ってんのよ。
みんな見守ってくれてるわよ。
ローラちゃんは知ってるんだよね。
チャンドラーちゃんが時々みんなと遊んでることをさ。
だから、もう写真を見てあげてよ。
きっと、チャンドラーちゃんも望んでいるような気がします。
苦労の花っていいな。
私もその気持ちを持ちだい。
2010/08/18(水) 18:31:12 | URL | みるく #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/18(水) 18:37:06 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/18(水) 18:40:38 | | # [ Edit ]
【】
読んでいて泣いてしまいました。

かわいい子たちに囲まれて暮らすのは
幸せもいっぱいだけど、辛いこともいっぱいですね。
でも、生きるっていうのはそういうことかもしれません。楽しい事半分。辛い事半分。でも、辛い事は成長するための修行だと思って乗り越えていく!

子供たちの病気に、あんなに心を痛めてるキキコさんですもの。逝ってしまった子どもたちは、キキコさんに育てられて、きっと幸せだったと思いますよ。
お盆は、いつも見守ってくれている大好きな子供たちが、帰って来る大事な時なんですね。
また、来年帰って来た時に、とびっきりの笑顔で迎えられるよう、1年頑張って生きましょう!
2010/08/18(水) 18:41:02 | URL | koko #qbIq4rIg [ Edit ]
【buchiさま】
buchiさーん、こんばんは~☆
そうでした。
つい、おせっかいをしてしまってましたね(笑)
とにかく、水分を補給してほしい・・・。
どの子を見ても、ついつい、そう思ってしまいます。
二度と、かなしいことがおきませんようにと。
buchiさん、覚えていてくださって、本当にうれしいです。
buchiさん、いつもありがとうございます。
ほんと、守られているんですよね~♪
2010/08/18(水) 19:19:34 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【ますこさま】
ますこさーん、こんばんは~☆
ますこさん、おつらかったですね。
本当につらい想いをなさったのですよね。
誰かが亡くなったとか、愛犬ちゃん、愛猫ちゃんが亡くなったとか・・・。
訃報は、本当につらくて、かなしいものですね。
しあわせは生きた時間と関係ない、そうですよね。
ますこさんのおっしゃるとおりだと思います。
だって、逆にいうと、たとえ短い期間でも、
一緒にいてくれただけで、わたしたちのほうも、しあわせですものね。
ますこさん、いつもありがとうございます。
そうですよね、守ってくれていますよね(^^)
2010/08/18(水) 19:24:35 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【ぴろさま】
ぴろさーん、こんばんは~☆
そうですよね。
ほんと、哀しかったはずなのに・・・。
もう二度と・・・って、思ったはずなのに。
なんで、またなんでしょうね。
ぴろさん、わたしもそのお言葉、お借りします。
そうですよね、背中を鍛えておかなきゃ(^^)
わたしね、ピークのとき、背筋が230あったんです(笑)
いまは衰えてしまっているから、鍛えなおします!
ぴろさん、ローラって、こっそりとチャンドラーと
コンタクトをとっているのでしょうか?(^^)
チャンドラーも、ローラには見えるようにしているのでしょうか(^^)
とりわけ、仲良しだったから、そうやってるのかな~♪
ぴろさん、わたしって、KYで鈍いんです(笑)
だから、苦労がなにかも分からないんですね(笑)
ぴろさん、いつもありがとうございます。
めいちゃんと、一緒にしあわせな日々を刻んでいきましょうね。
わたしも、ちゃっかり仲間入りさせてもらって(笑)
2010/08/18(水) 19:31:51 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【SATIさま】
SATIさーん、こんばんは~☆
SATIさん、いつも心配かけちゃって。
ごめんなさいね。
ほんと、ごめんね。
いつかは、みんな仲良しの写真を並べてみたいです。
そうして、ひとりずつに、お礼をいって。
おむかえとお見送りをしたいな。
それがいいんですよね(^^)
SATIさん、いつもありがとうございます。
ファイト、いただきましたあ~(v^^*)
2010/08/18(水) 19:34:16 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【さきさま】
さきさーん、こんばんは~☆
そうですよね。
天国に旅立った子たちのおかげで。
いまのわたしたちが、あるんですよね(^^)
さきさん、覚えてくださったんですね。
うれしいです。
そうなんです、あそこは封印したつもりだったんですが。
それじゃ、あまりにチャンドラーが可哀相だなって。
時間ができたら、必ず立ち寄るんです。
そのとき、ローラには分かるんでしょうね。
さきさん、わたしはKYで鈍いんですね(笑)
なにが、どう苦労なのかは分かっていないんです(笑)
尊敬だなんて、とんでもないですよ(^^;)
さきさん、いつもありがとうございます。
母は強し! 近づけてますか?(^^)
2010/08/18(水) 19:38:06 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【フルフルさま】
フルフルさーん、こんばんは~☆
ほんと、こげてしまいそうなくらいでしたね;;
これは異常気象ですよね。
こちらは、いまも30℃ちかくありますよ;;
フルフルさん、そうですよね。
いまもずっと守ってもらってますよね。
フルフルさん、いつもありがとうございます。
恩を感じているのは、わたしのほうかも知れません。
わたし、感謝してもしきれないくらい。
うちの子たちのおかげで、いまがあるのかも(^^)
わたしだって、ちょっとのことで泣いたり笑ったりですよ(汗)
2010/08/18(水) 19:41:25 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【toyoさま】
toyoさーん、こんばんは~☆
もう、ハンパじゃなくって;;
わたしも、最近はすっかりエアコンになれてしまいましたよ。
もう、扇風機が壊れそうなくらい・・・。
小樽でたとえると、午後2時から3時くらいの気温が。
こちらでは、深夜かな;;
いまでも30℃あるんです。
toyoさん、こちらこそ、ありがとうございます。
クロちゃんのおばちゃんは、toyoさんに、やさしいウソをついてたんですね。
つらすぎて、本当のことが言えなかったんですね。
わたしも、おばちゃんの立場だったら、同じことをしたかもしれません。
わたしもね、toyoさんと同じ経験があります。
うちの実家もシェパードがたくさんいて、ほかにも大型犬ばっかりで。
わたしが拾った子は決して飼ってはくれなかったのですね。
いつも、おじいちゃんか、ご近所さんが代わりに飼ってくれてました。
ただ、一頭だけ、どんなに反対されても離さなかった子がいて。
朝から夜まで、その子を抱っこして玄関でじっとしていたんです。
その子だけは親が根負けして・・・。
歳月がたつこと、12年くらかな。
その子が旅立ったとき、また、玄関でひとりで泣いていました。
一瞬一瞬を大切にしていかないとね。
ほんと、toyoさんの言うとおり!
toyoさん、いつもありがとうございます。
そうですね、あったかいんですよね(^^)
2010/08/18(水) 19:53:34 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【アリちゃんの兄貴さま】
兄貴さーん、こんばんは~☆
兄貴さんも、アリちゃんやメリーちゃんを。
きっと、おむかえなさっていると信じておりました。
アリちゃんのネックレスのお話しで勝手に確信しておりました。
メリーちゃんは、なにが大好物だったんだろうな。
アリちゃんは、なにが一番すきだったんだろうな。
とか、いろんなことを想像しています。
兄貴さん、いつもありがとうございます。
ブレちゃんのバースディーのころには涼しくなってるでしょうかね。
なんだか、秋がこないんじゃないかと心配になります(笑)
2010/08/18(水) 19:58:00 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【】
本当にそうですよね。

今を大切に生きないといけないなあと改めて
考えさせられました。
ありがとうございます。

先に天国で待っている子達と再会した時に
誇れる自分でいたいですね。

※リンクさせて頂きました。
これからもよろしく~
2010/08/18(水) 20:08:33 | URL | betipa #o/PXu/q6 [ Edit ]
【mikurokobeさま】
mikurokobeさーん、こんばんは~☆
ほんと、いやになるくらいに暑いですね;
って、わたしも何度言っていることか・・・。
mikuroさん、ごめんね。
自分でも涙がでそうになりながら。
アップしてたんです(^^;)
一生、忘れませんよね。
mikuroさん、いつもありがとうございます。
今月いっぱいは、30℃超えかもしれませんね;;
体に気をつけてくださいね。
2010/08/18(水) 20:13:20 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【銀じろうさま】
銀ちゃま~(^^)こんばんは~☆
元気してたのか~???
心配してたんだよん。
いやいや、いつでも、明るく言ってちょ!(^^)
元気いっぱいそうに見えてもね・・・。
銀ちゃんも貧血なのね・・・。
つらいよね。
見た目が健康そうだから、気づいてもらえないものね。
そうそう、銀ちゃま、なんくるないさ~!って。
覚えてるっしょ?(^^)
沖縄もいいね~♪
紅いもタルト、あっという間になくなったあ~(笑)
銀ちゃま、いつもありがとうございます。
元気いっぱいでいこうね~!
2010/08/18(水) 20:17:28 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【みるくさま】
みるくさーん、こんばんは~☆
みるくさん、叱らないでください(涙)
だって、やっぱり、見ると涙がいっぱい・・・。
涙って、なんでかれないの?
ってくらい、泣けてしまうんだもの。
チャンドラーはローラとマリちゃんが大好きだったから。
きっと、遊びにきてるのかな(^^)
そうだとしたら、うれしいことですよね。
みるくさん、いつもありがとうございます。
苦労らしき、苦労をしてないんだけどね(笑)
いつか、きっと、こんなふうになれたらいいね。
2010/08/18(水) 20:20:15 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【かぎっ子さま】
こんばんは~☆
ごめんね。
でも、ありがとうございます。
2010/08/18(水) 20:21:05 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【かぎっ子さま】
こんばんは~☆
そうでしたよね。
いろんなことを乗り越えてこられたんですよね。
いまを一生懸命に生きていくって大切なんですよね。
それをいつも教えていただいてるような気がします。
ありがとうございます。
はやく、よくなりますように~♪
うちのキキも、そんなときありました。
出していただきました。
2010/08/18(水) 20:23:49 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【kokoさま】
kokoさーん、こんばんは~☆
わたしもね、自分で涙がでそうになりながら。
ごめんなさいね。
そうなんですよね、kokoさんのおっしゃるとおりなんですよね。
つらいことってのは、成長させてもらってるんですよね。
まだまだ、修行がたりないわたしですが(笑)
ちょっとしたことで、泣いたり笑ったりと・・・。
天国にいった子たちには感謝の気持ちでいっぱいですね。
うちの子になってくれて、わたしをしあわせにしてくれて。
ありがとう!って、そう思います。
kokoさん、いつもありがとうございます。
ほんとですね、とびっきりの笑顔で来年も!
ありがとう!
2010/08/18(水) 20:30:29 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【betipaさま】
betipaさーん、こんばんは~☆
ほんと、いまを大切にしたい・・・。
って、ずっと、そう思っているのですが。
よく、うっかりしてしまいます(笑)
過去は変えられないけど、未来は変えられるって。
サッカー選手が言っていました。
そうですよね、これから!
ほんと、天国で待っててくれる子に誇れるほうになりたいです。
betipaさん、いつもありがとうございます。
リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
2010/08/18(水) 20:33:52 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【】
キキコさんへ
どんなに最後を看とってあげても、色々な思いは残りますよね。
でも、皆が楽しくしている事を上からきっと見守ってくれていると
思います。
こうして思い出してあげる事が何よりの供養ですよね。
何度もレイチェルちゃんが奇跡を起こしてくれている事も
チャンドラー君が見えない力で助けてくれているのかもしれません。
目に見えない不思議な事ってあると思うんです。
なのできちんとしなければっと思います。
若いのに、頑張っているキキコさんエライなって思います(*´∀`*)
2010/08/18(水) 21:08:02 | URL | ミルパパママ #- [ Edit ]
【】
みんな天国から毎日エールを送っているに違いありません。

私もず~っと前にワンコを亡くしたことがあります。長い時間がかかってしまいましたが、今のワンコを迎えてほんとによかったと思っています。

キキコさんご家族とワン・ニャンのみんなが、仲良く暮らしていることがご先祖さまや亡くなった子たちへの何よりの供養だと思います。
それに、亡くなった子たちを思い出して、こうして、思い出を話すことも供養になるんですよね。

キキコさんの元気はみんなの元気(天国の子たちにとっても)、みんなの元気はキキコさんの元気です♪
2010/08/18(水) 21:50:36 | URL | ななもも姫 #- [ Edit ]
【】
キキコ様に愛された子達は、幸せだなぁと思います。キキコ様のやさしさ、深い愛情に心打たれます。以前、一時期預かっていた子が、つい最近虹の橋を渡りました。キキコ様の記事を読み、私もその子に恥じないように、生きていきたいと思いました。キキコ様、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

ローラちゃん、とてもステキなプリンセスですね!!

2010/08/18(水) 22:14:54 | URL | 綿雲 #aEcLkrJQ [ Edit ]
【ミルママさま】
ミルママさーん、こんばんは~☆
キキのようんび寿命って、あるものですが。
なんともいえない寂しさがしばらくは残ったままですね。
ミルママさん、見守ってくれてますよね。
みんなのことを守ってくれてますよね。
まだチャンドラーの写真は見れないけど。
あの子は短い生涯でした。
思い出すことは、いいことしかないんです。
チャンドラーがレイチェルのこをを助けてくれてるのかな。
あの子、とてもいい子だから・・・。
きっとそうですよね。
ミルママさん、いつもありがとうございます。
わたしは、まだまだです。
ちょっとのことで泣いたり笑ったり・・・。
まだまだ・・・(^^;)
おはずかしいです。
2010/08/18(水) 22:21:06 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【ななもも姫さま】
ななもも姫さーん、こんばんは~☆
そうですよね。
みんな、いつも守ってくれてるんですよね。
そうですよね(^^)
ななもも姫さんも、おつらい想いをなさってたんですか。
やっぱり時間がかかりますよね。
いまを大切に・・・と、いつも思っているのですが。
ついつい、怠りがちになったりして;;
ダメですよね。
それでも、思い出だけはたくさんつまっています。
ななもも姫さん、いつもありがとうございます。
わたしの元気こそが、供養にもなるんですよね(^^)
2010/08/18(水) 22:25:06 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【綿雲さま】
綿雲さーん、こんばんは~☆
綿雲さんも、おつらかったでしょう。
虹の橋を渡った子たち・・・。
きっと、守ってくれていますよね。
綿雲さん、うちのローラはとんでもないですよお(笑)
オテンバのヤンチャでヤンチャで(汗)
きょうは、写真を撮れてないのですが。
ほんと、やってることは・・・です(笑)
綿雲さん、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)
ローラちゃん、(綿雲さんちの)かわいい~♪
2010/08/18(水) 22:28:46 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【】
深い記事ですね、みなさんのコメの文量も凄い。
キキコさんって、ホントみなさん、ワンニャン達にも愛されてるんだなと思いました。
自分もずっと実家、ばあちゃん家でワンがいたんで
少なからず死も見てきました。めちゃくちゃ悲しい。
今も自分で打ってる最中に思い出しきて(泣)
死を見てしまえば、もう嫌だってなってしまうんですが、でもいなければ、もっと悲しくなっちゃって。死はいろんなコトを教えてくれるような気がします。
先日、子ども達が飼ってたハムスターが死んでしまい、凄い悲しんでました。でも生死があるって教えられた、機会になりました。その後はキチンと火葬場に一緒に連れて行き、みんなで手を合わせてきました。ホント小さい命ですが、命は命として大切にしてもらいたいと思い教えてます。

よ~し絶対、シャパ買うぞ!このまま悲しい感じで
終わらせたくなく、すいませんでした(汗)
2010/08/18(水) 23:21:59 | URL | ケンゴロウです #gxpD5hvs [ Edit ]
【ケンゴロウさま】
ケンちゃーん、こんにちは~(^^)
いえいえ、寿命があるのですものね。
ちいさいころから、生きてくこと。
天国へいくこと、そのときのつらさや寂しさを
教えてあげられる機会があって。
とても、やさしい子になってくれることでしょう。
何度、お見送りをしても、つらいし悲しいし寂しいし。
身を粉にする、身を裂かれる・・・。
こんな言葉しかでてきません。
なのに、また、家族として迎え入れているし。
やっぱ、寂しいんだろうなって思います。
すきなんだろうなって、思います。
ケンちゃんは本当に心のやさしいひとだから。
ケンちゃんちにシェパさんがきてくれたら・・・。
どんなにいいでしょう!!!(^^)
ケンちゃん、すみませんなんて、とんでもないですよ(^^)
いつもありがとうございます。
ケンちゃんち、いつ、シェパさんが家族になるの???
ぜーったいに、教えてよね!
2010/08/19(木) 14:21:27 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry