TOP > スポンサー広告 > Title - ローラの闘病日誌~ はじまりの巻TOP > 闘病 > Title - ローラの闘病日誌~ はじまりの巻

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



スポンサーサイト 

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ローラの闘病日誌~ はじまりの巻 

 4月19日(日) 日中は汗ばむ陽気でした~ d(^‐^)b

 先日、母が体調を崩し、入院、手術をしました。

 母、よく頑張ってくれました。本当にきつかったと思います。

 身びいきですが、「わたしの母はえらい!」ってチョット自慢したくなりました。

 いまは順調に回復の方向へ進んで行ってくれて少し安心できそうです。大きな病院でスタッフさんもたくさんいらっしゃり、みなさんが揃ってやさしんですよ。いい病院です~ (^‐^)☆

 スタッフさんはユーモアたっぷりでみなさんの明るさにどんなに救われていることか~ (^0^)”””””

 また、母の主治医の先生がハンサムさん~ (*^‐^*)

 さわやか~な感じのやさしい先生ですっかりお気に入りです。

 そんなことで母の術後に一晩付き添いましたが(本当は付き添い不要な24時間看護の病院ですが) わたしの母、やっぱりえらい!


 母のことで、ほっとひと安心したころ…。

 それは、突然にやってきました。本当に突然に…。

 17日の夜、ローラの体調が悪くなり翌朝、M動物病院さんへ。

 症状は、激しい咳がでる、食べたものを未消化のまま嘔吐する。

 人間で例えると、まるで喘息の発作のような激しい咳が続き…。

 普通じゃないことは一目瞭然です。10時間以上前に食べたものが未消化のまま出てくる…、咳は半端じゃない…。

 そして、ローラの元気がだんだんとなくなってきました。



   2009-4-19-5
 

    292929 ずっと、こんな状態で寝ていました 292929


 M動物病院さんでX線検査とバリウム検査を受けることに。

 結果、ローラの病気は、「巨大食道症」 わたしにとっては初めて聞いた病名でした。

 ご飯を食べると、口から入った食べ物は胸の中を食道を経て胃へと運ばれます。食道は蠕動運動と呼ばれる収縮運動を行って食べ物を後ろへ送っています。

 しかし、この食道の部分がだらん、と伸びきって食べ物を胃にうまく運べなくなってしまう状態のことを「巨大食道症」というとか。

 あまり多い病気ではないとか…。

 原因は先天性と後天性の場合があり、先天性の場合は多くは食道の神経や筋肉などに異常があるようですが詳しい原因はまだ分かっていない…。ようするに難病なんですよね。

 後天性の場合は、ホルモンの異常、怪我や病気などによる筋肉や神経の異常、無症筋無力症、腫瘍などが考えられるとか…。

 いまのところ、ローラに後天性は考えられないと思うのですが念のために体力が回復したら血液検査をしていただこうかと。



   2009-4-19-4
 



   2009-4-19-3
 


 衰弱しているのかと思いきや…。

 「もうすぐ院長先生がきてくれますよ~」 って、声をかけると。



   2009-4-19-2
 


 扉の向こうには院長先生の影が。。。

 少し元気になったのかな、ローラはうれしそう~ (’‐^b)

 ローラの無邪気な姿を目にすると涙がでそうになりました。

 が、泣いているヒマはありません。

 うちのニャンコたちもシニアが多いことですし、とくにアグリも難病の子です。アグリも三度の奇跡を起こしてくれて、本当によく頑張ってくれています。アグリに続きたいですものね。



          2009-4-19-8
 



   2009-4-19-7
 

     292929 処方していただいたおクスリ 292929


 まずは、食道の運動をうながすおクスリを食前30分前に服用します。そして、食事と一緒に錠剤を服用して食道を垂直に保つように抱っこして30分ほど待ちます。

 食べるときもお水を飲むときも食道が垂直になるような姿勢です。


 「巨大食道症」は時間が経つにつれて悪化してしまう病気で食道に食べ物が溜まるようになるとそれだけでも食道炎をおこし、ますます動きが悪くなってしまいます。栄養状態もどんどん悪くなり、手術などの治療に堪えられない体になってしまいます。

 ローラの場合、突発的に症状があらわれたとはいえ、早期に先生に診察をしていただいてよかったと思います。

 しばらくは、カフェにもランにも行けそうにありませんが、完治が難しい病気ときいていますが動物医療も日々進歩しています。

 とくに主治医のM動物病院さんの院長先生は信頼できる先生。

 いつか、以前のように縦横無尽に無邪気にボールを追いかけて走っていたローラに戻れるはずです。



   2009-4-19-6
 

      292929 体がつらそうです 292929



   2009-4-19-9
 


    「おかあさん、ローラちゃんの心配はいらないよ」

      「わたしたちもついているからね~」

 そうでしたね、うちは大家族です~ (^‐^*)

 不思議なことにニャンコたちがローラのそばから離れません。

 そっとローラのことを見守ってくれているような感じですごしてくれているようにみえます。

 こんな心強いことはありませんね~ (^人^)

 うちの子たちがいてくれてよかったァ~ ♪

 時々、ふと心が折れそうになることがあります。

 ローラの闘病ははじまったばかりなのに… (^‐^;)

 そんなとき、ローラに、「マリちゃんと遊べるようになろうね」

 「ロッ君とカフェにいけるようになろうね」

 「ふうちゃんとお散歩にいけるようになろうね」

 「ニコルくんと追いかけっこできるようになろうね」

 「バレリーに会って一緒にはしゃげるようになろうね」

 などなど、明るく声をかけています~ ♪

 明るく普段と変わらずに…、そう心がけて。。。

 ローラの闘病生活のはじまりです。。。

 

 

 

スポンサーサイト

いつも、ありがとうございます。
  ← ポチっと、していただけると、うれしいです~☆
  にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村 犬ブログ ベルジアンシェパードへ
にほんブログ村
   ←置き手紙もよろしくお願いします。
     ↓お時間があるときにでも投票ポチお願いします。
 
 ↑ お時間があるときにでも投票ポチよろしくお願いします。
  

闘病 | TB : 0 | CM : 10 -

COMMENT LIST

【ローラちゃん!頑張ってね☆彡】 by moko


キキコさん、おはようございます。

このコメントは読み逃げで構いませんよv-290
コメントのお返事はいらないですからねe-284

お母様は頑張りましたねv-218
そして快方へ進まれてるとの事、安心しました。

でもローラちゃんが・・・
悲しいですv-406
いままでのローラちゃんとは様子が違って
辛そうですね?
とっても心強い家族と
とっても信頼できるM動物病院さんが
ついてらっしゃるのですから親子で!家族全員で乗り越えて行きましょうねe-271
アグリちゃんも乗り越えたんですね?
アグリちゃん頑張ったね♪
キキコさんは一人ではないんですからねe-284
猫ちゃん達もローラちゃん見守ってくれるし
キキコさんの廻りの方々も応援してますよ♪
私達家族も応援しています♪
ローラちゃんがまた元気に走れるように
願っていますねv-425
ローラちゃん今は辛いけど頑張ってねe-271
こんなことしか言えなくてごめんなさい<(_ _)>

【キキコさま】 by さき


キキコさん、こんにちは
新しい記事の更新を今か今かと楽しみに待っていました。
今日は嬉しかったし驚いてしまったしで正直泣きましたよ。
まずはお母さんが回復されて嬉しかったこと
心から良かったと拍手しました。
続けて読んでいるとローラちゃんの闘病のことに、なんで?と何度となく独り言が出てきて涙がポロポロ落ちました。
今ようやく私自身も平静になりました。
病気に、なんで?は愚問中の愚問だけどローラちゃんはあんなに元気でパワフルな印象だったから、やっぱりコメントしていても涙が出ますね。
今日は私自身がまだ上手く書けないからごめんなさいね。
どうか、ローラちゃんも元気になって下さいね。本気で祈っていますからね。
キキコさんは一人じゃないからね。
何の役にも立てず頼りないけど私もずっと応援していますからね。
どうか、どうか、良くなりますように
今日はまた一段と上手く言えずでごめんなさいね。

【】 by ぴのこ


こんにちは
実は 今日3回目です
なんて声をかけて 良いのかわからないまま
また やってきました。
うまく 言葉に残せませんが 陰ながら お母さま ローラちゃんの回復を
キキコさんに 疲れがでないよう祈っています。

【】 by かな


v-238こんばんわ!!!

ローラちゃん、早くわかってよかったですね。。。
だけど、あまり聞かない病名ですよね。
N先生に任せてるんだから、
きっとよくなりますよ!!!
お母様も、ローラちゃんにも
隣の市から私たちがパワーおくっておきますね!!!!!!

キキコさんがダウンしないように・・・
あまり無理しちゃダメですよー!!!!

【mokoさま】 by kikikodesu


mokoさ~ん、ありがとうございます。
母は本当によく頑張ってくれました。
いつも感心してしまう人です。
ご心配をおかけしました。
すごく心強かったです(^^)

そして、ローラのことまでご心配を
おかけしています。
ローラ、あまり元気がないのですが。。。
きっと良い方向へ進んでくれると信じています。
ホント、院長先生がついててくれるし。
mokoさんがおっしゃってくださるように、
なによりも心強い家族がいますものね(^^)
いつもいつも暖かいエールをありがとうございます。
「感謝」の一言につきます。

mokoさんの存在もわたしの救いなんですよ(^^)
感謝しておりますm(^^)m

【pinokoさま】 by kikikodesu


pinokoさ~ん、ありがとうございます。
本当に感謝しています。
pinokoさんがいてくれてうれしいな~♪
わたしはステキな人に出会えてしあわせです。
ローラ、頑張りますからね(^^)
pinokoさんのやさしい気持ちがうれしくて。。。
本当にありがとうございます。
わたしは全然大丈夫なんですよ~(^^)
ローラが元気になったら、また顔を見てやってくださいね。

【かなさま】 by kikikodesu


かなちゃ~ん、ようこそ来てくださいました(^^)

そうですよね、N先生なら助けてくれますよね。
きっと、よくなりますよね(^^)
かなちゃんもとっても信頼している先生だもんね。

かなちゃんのパワーにも助けていただいてます。
うれしくて~♪
ありがとうございますm(^^)m

かなちゃんも無理しちゃダメですよ。。。
みいちゃんも元気してますか?
是非またみいちゃんにもお会いしたいな~♪
ローラが元気になったらよろしくです(^^)

【さきさま】 by kikikodesu


さきさ~ん、ありがとうございます。
本当にいつもありがとうございます。
わたしもローラもしあわせものですよね。
こんなわたしたちのことで泣いてくださる人が、
いてくださって。。。
さきさん、ローラ、頑張っていますからね(^^)
さきさんのお言葉、しっかりと胸に秘めています。
心から、感謝です~(^^)

母も回復してくれています。
母のことまで、ご心配かけてすみません。
って、わたしが記事にしたから(^^;)

心強いです~(^^)
本当にありがとうございます。

【キキコさま】 by さき


こんばんは
その後、ローラちゃんとお母さんはいかがですか?
気になって気になって
お元気だったらいいなあと祈っています。

【さきさま】 by kikikodesu


さきさ~ん、こんばんは☆
すっかり放置状態になってしまい、すみません。
ご心配をおかけしてますm(^^)m
母もローラも順調です(^^)
本当に遅くなってしまい、ごめんなさい。
少し寒い日が続きましたね。
さきさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
感謝しています(^^)



COMMENT

【ローラちゃん!頑張ってね☆彡】
キキコさん、おはようございます。

このコメントは読み逃げで構いませんよv-290
コメントのお返事はいらないですからねe-284

お母様は頑張りましたねv-218
そして快方へ進まれてるとの事、安心しました。

でもローラちゃんが・・・
悲しいですv-406
いままでのローラちゃんとは様子が違って
辛そうですね?
とっても心強い家族と
とっても信頼できるM動物病院さんが
ついてらっしゃるのですから親子で!家族全員で乗り越えて行きましょうねe-271
アグリちゃんも乗り越えたんですね?
アグリちゃん頑張ったね♪
キキコさんは一人ではないんですからねe-284
猫ちゃん達もローラちゃん見守ってくれるし
キキコさんの廻りの方々も応援してますよ♪
私達家族も応援しています♪
ローラちゃんがまた元気に走れるように
願っていますねv-425
ローラちゃん今は辛いけど頑張ってねe-271
こんなことしか言えなくてごめんなさい<(_ _)>
2009/04/20(月) 09:48:24 | URL | moko #ovnkhXrA [ Edit ]
【キキコさま】
キキコさん、こんにちは
新しい記事の更新を今か今かと楽しみに待っていました。
今日は嬉しかったし驚いてしまったしで正直泣きましたよ。
まずはお母さんが回復されて嬉しかったこと
心から良かったと拍手しました。
続けて読んでいるとローラちゃんの闘病のことに、なんで?と何度となく独り言が出てきて涙がポロポロ落ちました。
今ようやく私自身も平静になりました。
病気に、なんで?は愚問中の愚問だけどローラちゃんはあんなに元気でパワフルな印象だったから、やっぱりコメントしていても涙が出ますね。
今日は私自身がまだ上手く書けないからごめんなさいね。
どうか、ローラちゃんも元気になって下さいね。本気で祈っていますからね。
キキコさんは一人じゃないからね。
何の役にも立てず頼りないけど私もずっと応援していますからね。
どうか、どうか、良くなりますように
今日はまた一段と上手く言えずでごめんなさいね。
2009/04/20(月) 12:59:09 | URL | さき #- [ Edit ]
【】
こんにちは
実は 今日3回目です
なんて声をかけて 良いのかわからないまま
また やってきました。
うまく 言葉に残せませんが 陰ながら お母さま ローラちゃんの回復を
キキコさんに 疲れがでないよう祈っています。
2009/04/20(月) 16:44:23 | URL | ぴのこ #UP6Poous [ Edit ]
【】
v-238こんばんわ!!!

ローラちゃん、早くわかってよかったですね。。。
だけど、あまり聞かない病名ですよね。
N先生に任せてるんだから、
きっとよくなりますよ!!!
お母様も、ローラちゃんにも
隣の市から私たちがパワーおくっておきますね!!!!!!

キキコさんがダウンしないように・・・
あまり無理しちゃダメですよー!!!!
2009/04/20(月) 21:09:07 | URL | かな #- [ Edit ]
【mokoさま】
mokoさ~ん、ありがとうございます。
母は本当によく頑張ってくれました。
いつも感心してしまう人です。
ご心配をおかけしました。
すごく心強かったです(^^)

そして、ローラのことまでご心配を
おかけしています。
ローラ、あまり元気がないのですが。。。
きっと良い方向へ進んでくれると信じています。
ホント、院長先生がついててくれるし。
mokoさんがおっしゃってくださるように、
なによりも心強い家族がいますものね(^^)
いつもいつも暖かいエールをありがとうございます。
「感謝」の一言につきます。

mokoさんの存在もわたしの救いなんですよ(^^)
感謝しておりますm(^^)m
2009/04/20(月) 22:27:51 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【pinokoさま】
pinokoさ~ん、ありがとうございます。
本当に感謝しています。
pinokoさんがいてくれてうれしいな~♪
わたしはステキな人に出会えてしあわせです。
ローラ、頑張りますからね(^^)
pinokoさんのやさしい気持ちがうれしくて。。。
本当にありがとうございます。
わたしは全然大丈夫なんですよ~(^^)
ローラが元気になったら、また顔を見てやってくださいね。
2009/04/20(月) 22:31:10 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【かなさま】
かなちゃ~ん、ようこそ来てくださいました(^^)

そうですよね、N先生なら助けてくれますよね。
きっと、よくなりますよね(^^)
かなちゃんもとっても信頼している先生だもんね。

かなちゃんのパワーにも助けていただいてます。
うれしくて~♪
ありがとうございますm(^^)m

かなちゃんも無理しちゃダメですよ。。。
みいちゃんも元気してますか?
是非またみいちゃんにもお会いしたいな~♪
ローラが元気になったらよろしくです(^^)
2009/04/20(月) 22:35:35 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【さきさま】
さきさ~ん、ありがとうございます。
本当にいつもありがとうございます。
わたしもローラもしあわせものですよね。
こんなわたしたちのことで泣いてくださる人が、
いてくださって。。。
さきさん、ローラ、頑張っていますからね(^^)
さきさんのお言葉、しっかりと胸に秘めています。
心から、感謝です~(^^)

母も回復してくれています。
母のことまで、ご心配かけてすみません。
って、わたしが記事にしたから(^^;)

心強いです~(^^)
本当にありがとうございます。
2009/04/20(月) 23:57:20 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]
【キキコさま】
こんばんは
その後、ローラちゃんとお母さんはいかがですか?
気になって気になって
お元気だったらいいなあと祈っています。
2009/04/23(木) 23:04:54 | URL | さき #- [ Edit ]
【さきさま】
さきさ~ん、こんばんは☆
すっかり放置状態になってしまい、すみません。
ご心配をおかけしてますm(^^)m
母もローラも順調です(^^)
本当に遅くなってしまい、ごめんなさい。
少し寒い日が続きましたね。
さきさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
感謝しています(^^)
2009/04/29(水) 22:30:08 | URL | kikikodesu #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



